ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

【カプチーノ】コーヒー豆自家焙煎してみた

カプチーノが大好きなのですが、コーヒー豆自家焙煎してみようかなぁって言ってた所、お友達から自家焙煎キットを通信販売してる所を教えてもらったので購入しましたよ。
んで焙煎してみました。最初は見事に黒こげ^^;台所はすごい煙かった。。。
3回目でこんなもんかなぁって味にでけた。
b0040311_22234349.jpg生豆。今回はキリマンジャロを使用。

b0040311_2224532.jpg火加減に気ぃつけながらこんなもんで許しといたろ。みたいな色で火から下ろした。エスプレッソ用なのでイタリアンローストってのを目指してみた。火から下ろしても自らの熱で焙煎が進むので、ドライヤーの冷風でクールダウン。

b0040311_22274436.jpgエスプレッソ用に細かく挽いて、エスプレッソマシンにセット。体重をグイっとかけてタンピング。砂糖はグラニュー糖とブラウンシュガーのブレンドをたっぷり。これ、ジャングルの常識。
使用マシンはデロンギBar14

b0040311_22315923.jpgエエ感じにクレマが出てくれたかな。ちょっとクレマ少なかったか。もっと細かく挽くべきなのかな。タンピングが足りないのかな。

b0040311_22324280.jpgできあがり~。泡立てたスチームミルクを乗っけて、キャラメルソースを振り振り。
う~まう~まう~しう~し
[PR]
by uetty | 2006-02-25 22:34 | 食べるコト
<< 【110のカメラ】PETTIC... 【クロスプロセス】初めてのポジ... >>