ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

【カーオーディオ変更】kenwood U717

b0040311_2135973.jpg本日は休暇で、久々に愛車を洗ってあげよかて事で、洗車後にケミカルでピカーってしようかって企んでスーパーオートバックスへ。
ついでに久々にカーオーディオコーナーを覗いてると、最近のmp3対応製品にはUSB端子が装備されていて、メディアを選ばず圧縮音楽が聴けるようになってた。カーオーディオも進化してるねんなぁ。なんとも浦島太郎状態。シリコンプレーヤーの普及ぶりをみると、当然といや当然やけどね。
んで店員さんがウロロロロ~って寄ってきたので、
「1DINでmp3対応で、ID3ver2に対応してて、ロングファイルネームを読める機種どれ?」
って聞いても分からないようで、カタログで調べてくれはったけど、詳細が記載されてないからハッキリとは言えへんけど多分大丈夫って、なんとも根拠が無く適当に流そうって感じやったので、車内からCD-Rを持ってきて視聴することに。
最近の自動車屋さんはIT用語も知る必要があるので大変ね。
今朝まではKenwoodf-CD7ってmp3対応カーコンポを使用してたんやけど、

・ロングファイルネーム非対応。いちいちISO9660Level1準拠にリネームする必要があり面倒クサかった。
ID3ver2非対応。2バイトコードは文字化けやった。
・曲間が長すぎ。次のファイルを再生するまで2秒ぐらいブランクがあり、ディスクアクセス音も大きかった。
・全曲シャッフルが出来ない。フォルダ単位のシャッフルのみ。

って点が非常に不満でして。

んでkenwoodU717という製品は上記の問題をクリアしていたのとUSB機器も接続出来て楽しそうなので、購入予定はなかったけどまんまと購入してもた。
kenwoodって個人的にはデザインがチャラチャラしてて好きじゃないんですけどね。
でもUSBがかなり遊べそうで。HDDも繋げられるんやろなぁって事で、80Gぐらいのを繋げたら1週間ほどドライブしても飽きへんやろし幸せかなぁって。

そんなこんなで取り付けしてもろてチョコチョコさわりながら帰ってきてんんけど、f-CD7から比べると音がクリアになっててイイ感じ。
ただ表示される文字がデカイ。アルファベットも全角になり、これは仕様で変更できないみたい。文字がデカイのってアホっぽいからイヤやなぁ。

あとセキュリティ設定が可能で、暗証番号設定すると、本機を車内から取り外しても暗証番号が分からないと他で使用不可能だそうで。
ちゅうか、これって窃盗野郎が使用できなくても、持ち出されたら所有者は非常に困ってしまうわけで。
「暗証番号が設定してありますし持ち出しても使えまへんで。」ってステッカーを貼るべきか?
[PR]
by uetty | 2006-08-01 23:30 | AV機器のコト
<< 【ロシアからの狙撃手】Zeni... 【スローシャッター】手持ちでブレた >>