ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

【ウクライナから来たよ】ARAX60

b0040311_056835.jpgこないだの天王寺動物園撮影会で見かけて持たせたもらって、ウエストレベルファインダーでスクエアフォーマットなPentacon 6がカッチョ良すぎて欲しいよ~!ってなってもうたのは前にも記述したけど、そんな訳で色々調べて買っちゃいました。ARAX60
Pentacon 6はファインダーが暗くて小さいって事やったので、その辺が解消されてるKiev60にしようかなぁって感じでググってって、Kiev60はウクライナ産なだけにフィルム送りの不具合がかなりの確率で高いとかってあったのでどうしようかと思っている所、不具合をリペア&調整した上で販売している業者に辿り着きまして。
araxfotoってトコ。
Shift/Tiltレンズをディストリビュートしてはる所やった。
んで丁度スペシャルエディションとかってフルセット&革の色とかネーム入れとかチョイスできるのがあったので、それ買いたいねん。ってメールして。
で数回メールのやりとりがあって商品確定して2checkout経由で支払って、
「代金受け取ったから今からアンタのこさえるしチョット待っててね。」みたいなメッセージがあってから約2週間ぐらいして
b0040311_057195.jpg「ハァイuetty。商品出来たけど、職人がアンタの希望じゃない色で作ってしまったよ。オイラは間違いなく伝えたんやけどな。すまんな。で、今から作り直すから2週間時間ちょうだいね。もしこの色で良いと言ってくれるなら、お詫びとしてマクロ撮影用のリバーシングリング付けるよ。どっちか選んで連絡してな。ほな!」みたいなメールが来て。
で、それでエエから送って。って連絡して、1週間ぐらいで届いたよ。

レンズは80mmが付属。まず思ってたよりデカくて重かったのが想定外。コレとSX70を一緒に持ち歩いたら、歩く度地面にメリ込むこと必至。小さなPentax Auto110と比べてみた。

b0040311_103996.jpg
プリズムファインダーはかなり見やすい。アイリスとシャッタースピード設定してLEDで確認するのんね。

b0040311_1317100.jpg
革の張り方はかなり粗い。。細部は片眼瞑る位やないとアカンやろなぁとは思ってたけど、来年の今頃は端の方が剥がれてそうやなぁ。粗ックスやぁ。。。


b0040311_1241516.jpg

名前入り^^


b0040311_17276.jpg
"Bonus!!"って事で、約束のリバーシングリングの他にプリズム保護カバーとアメちゃんが入ってた。なんかウレシイ^^

b0040311_185715.jpg

マニュアルはCD-Rで供給。盤面には社名スタンプ(!!)ヲイヲイ、紙やないんやし^^;
案の定指で触れてしもたら滲んだよ。さすが粗ックスw




リペアと調整したって事で、テスト撮影した現像済みフィルムも入ってたよ。フィルム被りは皆無っぽい。
本体一式の他にUVフィルター、黄色フィルター、レンズフード、カメラバッグ、レリーズ、マニュアル(CD-R)、なんかがセットやったけど、ストラップがないんだな。これが。
カメラが結構重いからストラップ必須ねんけどな。次の休みに買いに行くか。

早速テスト撮影したいけど、持ち出すには重すぎて気合いがいるなぁ。
一通り撮影してみたら、ホルガのレンズをどうにかこうにか装着できたらおもしろいかなぁとかって。そのうちしてみたいなぁ。
[PR]
by uetty | 2007-03-15 01:17 | 写真/カメラのコト
<< 仕事を辞めることにしました。 【食い倒れプチ旅行】18切符 ... >>