ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

【行ってきた】舞鶴赤レンガ倉庫群

b0040311_22390100.jpg舞鶴赤レンガ倉庫群へ行って来ましたよ。
スキャナーぶっ壊れ中につき、写真は後日アップしまっす。
下道でのんびり行こうとしたけど、9号線を北上するとやっぱしGWだけあって結構な混み具合で。んじゃぁって京都縦貫道に乗かってみた。下の渋滞がウソみたいにスイスイって流れてて、ヤッホイ!って思ったのも束の間、南丹の手前ぐらいで詰まってたよ。
やっぱりな、みんなお出かけしはるもんな。って思ってたら事故やった。
事故以外は大した渋滞もなく、家から2時間ほどで舞鶴へ到着したかな。
現地はまぁまぁ観光客居たけど、それ程沢山居るわけでもなく、まぁ快適に回ってきました。
レンガの建物たちはステキでしたよ。赤レンガ博物館智慧藏舞鶴倉庫辺りを見学し、お腹が減ったのでカーナビで食事処を検索し、1Km以内に発見した回転寿司へ行ったよ。
お店に着くと「寿司&ベーカリー・カフェ」って。海原雄山に言わすと邪道きわまりないとかって斬り捨てられる事必至やし、コレは不味いに違いない!って推察されたけど、お腹と背中がくっつきそうやったので店内に突入。
店内はGWやからか、家族連れや夫婦やツーリング仲間などで結構な集客。
で、食べてみたら普通においしい!以前大阪ミナミの戎橋商店街で食べ放題の回転寿司へ行ったときみたいにゲロマズで最悪の類を未来予想図してたので、結構救われたなぁ。
いや、空腹やった点を考慮しても、ネタが新鮮でうまかったっす。
地元の回転寿司より数段美味かった。
そんなこんなで腹いっぱいになったのでまた散策して、護衛艦見学をするべく海上自衛隊舞鶴地方隊へ向かうと、護衛艦の一般公開は16:00までやそうで。、まだ15:55ぐらいやったけど、諦めた。
日立造船舞鶴工場の見学日も、第1・3水曜日のみやそうで。
パンフレットで見た鉄道のトンネルや太平洋戦争で使用されてた高射砲跡なんかも見たかったが、気が付いたら日が傾いててトイカメラ的には辛そうなので断念。
またいつか行こうっと。
で、最後は舞鶴引揚記念館へ行った。シベリアでの過酷な強制労働の実態や、いわゆる岸壁の母や岸壁の妻の写真を見て、結構ブルーになって帰宅しましたよ。
[PR]
by uetty | 2007-05-05 22:31 | 写真/カメラのコト
<< 【ミニチュア風】やってみた 【エスプレッソカップ】第7回K... >>