ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

カテゴリ:写真/カメラのコト( 29 )

【写真展のお知らせ】TEAM NO FLASH

b0040311_23273423.gif
以下の写真展に混ぜてもらいまっす。
所は河原町御池ロイヤルホテルの前のステキ喫茶店なラビットコーヒーさん。
お近くへ来はった際にはフラっとお越しやす~
ワザワザ来ていただくのに大変申し訳ないですが、喫茶店なので、すんませんがワンオーダーお願いしまっす。


TEAM NO FLASH 第一回写真展 ~もっと光を・・・!~
出展のヒト:有邑空玖、uetty、けい、shizuku、ノギス、ままちょご、mim、むーみそ(敬称略)

開催日:2009.1.13~2.1
場所:rabbit coffee
京都市中京区河原町御池下ル 福三ビル2F
(ロイヤルホテル&スパの北側です)

075-255-7163
11:00~22:00月曜日定休
[PR]
by uetty | 2009-01-10 23:35 | 写真/カメラのコト

【写真展示の】お知らせ

b0040311_733161.jpg
mixiでも告知させてもらいましたが、コッチでも~。
寺町通蛸薬師下ったトコにある沢山の洋書とトイカメラを扱ってはるステキショップなRandom Walkさんの階段にて、トイカメラのSNSであるトイカミックス内のI Love 京都ってコミュニティの有志の皆さんに混ぜてもろて一枚展示させてもろてますねん。
3月いっぱい貼らしてもろてますんで、フラっとおこしやす~

あ、上の写真は展示とは関係ないっす
[PR]
by uetty | 2008-03-03 07:33 | 写真/カメラのコト

【1円オークションで】 フィルムカメラ HDX

b0040311_9472943.jpgナニゲに1円オークションで見つけたロクでもなさそうなカメラに冷やかしで300円突っ込んでみたら見事に落札。困った^^;
送料併せて1500円ほど。
到着したパッケージには「創造を形に、感性を刺激する」なんてコピーがあって脱力。
パッケージから取り出すと、無駄にデカイし重い。
高機能&コンパクト化が進む流れの中で、時代に逆行するそのあり方にアナーキーなココロイキを感じたw
赤目軽減レンズ搭載って記述もありました。ハイテック?
b0040311_11114652.jpg手に取ってみたらウエストレベルファインダー装備なので驚愕。ニクイよコノォ。
ちゅうてもとてつもなく暗いけど^^

b0040311_11154915.jpg
"COLOR LENS"ってなんだぁ~?
レンズに着色してんのかぁ?w

シャッタースピードは速度不明の固定、最短焦点は(記述によると)1.5mパンフォーカス、絞りは二枚羽根で表示によるとF6.3~F16のマニュアル。









ちゅうても、F16でも→こんだけしか閉まらんです^^

b0040311_11162317.jpg
一見レンズがせり出してズーム機構があるように見えるんですけっども、絞りを設定するとレンズ前がせり出すギミック。
やっぱ世の中渡り歩くにはハッタリは必要ですよねw 外交にブラフは常套手段であります。

ちゅうか、このカメラではF16とF6.3ってそんなに変化がないのかもw

b0040311_1121664.jpg
単三電池2本使用でオートリワインド。
シャッター押すと豪快な騒音を立ててフィルムを巻いてくれます。
で、シャッターを半押しにすると、赤い光線がピカー!って光るギミックがあります。
まるでオートフォーカスっぽいのが嬉しいような悲しいようなw

b0040311_13244591.jpgボディ上部のシャッター近くにあるデカイダイヤルをクイっと回すと、低性能なモーターとプラスティック製のギヤーによる騒々しい合唱と共に、自動的にフィルムが巻き上げられる。
おいおい、なんで筐体の上部のそんな触れやすいところに、こんなデカイ自動巻き上げスイッチがあるのぉぉ??
って、デストロイでノーフューチャーな仕様w

b0040311_13282327.jpg
レンズキャップには「CAMERA」ってエンボスが入ってるので、もし置きっぱなしになってて第三者が発見してくれても、手に取ると誰でもカメラの部品だと理解できる親切設計。
感動した。

b0040311_13303056.jpg
某有名トイカメラとの比較。
ここまで低機能で無駄にデカイとカッチョエエw
大きくて安いと、なんか得した気分w
レンズの口径は大きく思えるけど、ハッタリのカメラだけにもちろんハッタリw
レンズの奧を覗くと小さなレンズが見える^^;


b0040311_13321130.jpg
ペラペラの取扱説明書には「旅行や、思い出の撮影となる場合は、必ず事前に撮影の動作確認を行うように心がけて下さい」って文章が二回記述されている。
このカメラで大事な思い出の撮影を試みる人はスゴイと思う。グレートやと思うw

暗いと写らへんと思われるし、晴れたら試し撮りしてみます

b0040311_1332358.jpg
[PR]
by uetty | 2008-01-21 10:04 | 写真/カメラのコト

【この酷暑の中】 植物園の温室へ行ってきた

毎日暑い日が続いてますが、せっかくのお休み、盆で混雑してるところは避けたいけどどこかへ行きたいなぁって感じで京都府立植物園まで行ってきましたよ。
食虫植物フェアってのが開催中やったので、とても惹かれましてん。
温室内に踏み込むと…湿度高すぎで蒸し暑さの極みでした。温度の低いサウナみたいな~。
もうね、全身の毛穴がパックリ開いて、汗噴き出しまくりでしたよ。
でも暑いところの植物ってステキなのが多いので、汗を拭うハンケチを絞りながら写真いっぱい撮ってましてん。
最初はPRAKTICA MTL5 Bにインダスタのパンケーキレンズで撮影してたけど、さすがにこうも汁ダクになるとマニュアル操作でのんびりしてたら、ブチ倒れて己がサボテンの肥料になってしまうわ!って思ったので、こないだ期限切れフィルムを大量に入手したAPSのEOS IX50に持ち替えてパシャってきました。
フルオートってホンマに楽ですねぇ。
ここの温室ドームはホンマにステキですねぃ。
ってな事で順路を進めるて高山植物ゾーンの扉をくぐったら、なんと涼しいこと!
そんなこんなで、一日いても飽きない結構お気に入りスポットなんですが、暑いときは着替えが必要か。
b0040311_16514434.jpg

[PR]
by uetty | 2007-08-15 21:49 | 写真/カメラのコト

【まだあった】Kodak HIEフィルム

b0040311_4435021.jpg河原町へ写真展のフライヤーを置いてもらいに出たついでに、フラッとカメラ屋さんを覗いたらあったので買いましたねん。
Kodakのハイスピードインフラレッド
た、高っ。
前にヨドバシで買うたときは700円未満やったのに。
でも製造中止って事なので、背に腹は代えられへんっす。

あ、念のため言いますが、変な使い方する訳じゃないですよ^^;
[PR]
by uetty | 2007-07-24 04:47 | 写真/カメラのコト

【写真展】 「しあわせのじかん。シアワセノジカン。」@PIARA

b0040311_10555693.jpg
トイカメラ系SNSであるトイカミックス!内のCLUB * Toycame Westさんのグループ展に混ぜてもらいますヨ。

開催場所 : PHOTOPIAギャラリー 「PIARA」
  谷町線東梅田駅から徒歩6分・御堂筋線淀屋橋駅から徒歩7分
 
開催日時 : 7月22日(日)~8月4日(土)
  平日 12-20時 土日祝 13-19時 最終日13-17時
 
テーマ :
  『しあわせのじかん。
      シアワセノジカン。』

ってな具合で。
お近くまで来られた際には是非是非寄ってみてってくらさいね。
[PR]
by uetty | 2007-06-30 11:04 | 写真/カメラのコト

【ミニチュア風】 EOS IX 50@サイクルセンター

b0040311_13464740.jpg35mmハーフのPEN Fが欲しいなぁって思ったけど、ここんとこの価格がウナギ登り。ジャンクでさえ20000円超えてたりって、白たまごっちバブルみたいな異常事態。
入手をあきらめ、代わりの小さな一眼レフってので、APSカメラを狙ってみた。
APSって鳴り物入りで登場した新規格やったけど、今やデジカメにお株を奪われなんとも哀愁を漂わせてるよね。
現在では製造されているフィルムの種類も極々少数で、市場から消滅するのは早そうな雰囲気を醸し出していて腐敗臭が漂ってるようにも感じるけど、そのレトロフューチャーっぷりが結構好きですねん。

手持ちのレンズを共有させたいのでCanonかNikonって線で絞り、EOS IX 50を4000円でポチっとな。安ぅぅ。
手に持つと小さいけど持ちにくいっって事もなく。素材のチープっさが結構エエ感じ。
焦点距離は35mmの1.25倍とからしい。
[PR]
by uetty | 2007-05-26 13:45 | 写真/カメラのコト

【Praktica MTL5B】 試し撮り

b0040311_1321237.jpg
先日入手したPentacon Praktica MTL5Bの試し撮り。
ガショコーンってミラーショックが大きくて楽しいっす。
たこフェリーからおっちゃんに手ぇ振ってみたけど、見事にスルー。っていうか見えてないか・・・

Pentacon Praktica MTL5B / MC ZENITOR-M2s 50mm/F2 / Kodak Gold200
[PR]
by uetty | 2007-05-23 13:20 | 写真/カメラのコト

【浦島太郎】食べた。歌った。

b0040311_8131020.jpgCLUB * Toycame Westさん主催の第三回 植込会に、撮影会終了後の食事から潜入させてもらいましたぁ。
場所は四条木屋町イマジアムビルのアジアジア。
ここ10年ぐらいWorld以外の店舗に足を運ぶ事って無かったので、エレベーターに乗って各フロア案内をみたら総代わりしてて浦島太郎状態やったぁぁぁ。
TRUEもAG Historyも もう潰れて無かった~わぁ~♪(東京は夜の七時@ピチカートファイヴ風に♪)

そんなこんなで、真っ赤なお店に到着。
ランチは抑え気味にしてたので、もう腹ぺこでしたん。
飲み物が運ばれ、本日の会の無事と皆さんの労いと次回の開催に乾杯した後、テーブルの許容量を遙かに逸脱する料理皿の怒濤の攻撃に多少怯みつつ、第二波以降に備えて必死で平らげてた。
早食い選手権やないんやし、って思ったけど、それも結構面白かったっす^^
ボクが合流するまえに食されたカフェのスイーツの為に少食気味の皆さんを尻目に、ガツガツやってたけど、流石に多すぎてギブアッポー。
b0040311_815288.jpg

んで朝まで歌い会に突入。カラオケって普段行かないので、カラオケ屋さんに入店したのも何年ぶりか。
歌う部屋のテーブルには分厚い電話帳みたいなリストは2冊と新曲の薄いリストが一冊。
その他にはNintendo DSの親玉みたいな、液晶タッチパネルの端末が一台。
これでリストを検索して予約するのかぁぁぁ!
で、面白いのでイロイロいじくってると、とてつもない曲数が登録されていることに驚愕。
結構マイナーなのもあるねんなぁ。って感心。
フロントに店員さんが多かったのは、コレで出された指令に従ってカラオケのCDを捜してセットしてはるのかぁ。一体CD何枚あるんやろかぁぁ。最近の事やしDVDなん?中のヒトは大変やなぁ。

ってなことで、通信カラオケってすごいなぁって思いましたぁ。
[PR]
by uetty | 2007-05-19 23:59 | 写真/カメラのコト

【チリンチリン♪】自転車乗って運動不足解消 in 関西サイクルスポーツセンター

b0040311_17492293.jpg関西トカメラクラブ(仮)さん主催の「自転車乗って運動不足解消 in 関西サイクルスポーツセンター」にお邪魔してきました。
関西サイクルスポーツセンターっていえば、テレビの天気予報のバックグラウンドに流れる楽しげな変り種自転車のVが楽しげで、ちびっ子の頃から行きたいなぁって思ってましたねん。

b0040311_18141284.jpg天気は快晴、気温はちょっと暑すぎたけど、ばっちりカメラ日和。
GW明け1週間後の平日って事もあり、どの施設もスムーズに待ち時間無しで乗ったった。
高いところからとか乗車中とかに写真とろうとしたけど、シャッター切る余裕がなくて無理やったぁぁ。
そんなこんなで、いろんな変り種自転車に乗ってみたい!ってちびっ子uettyの夢と希望は幾年もの年月を経て本日叶えられたのでありまんす。
[PR]
by uetty | 2007-05-14 23:44 | 写真/カメラのコト