ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

カテゴリ:写真/カメラのコト( 29 )

【ミニチュア風】やってみた

b0040311_1326226.jpg
下の方で購入録を書いたMC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift lens
の試し撮り現像がやっとこさ出来上がったっていうか、我がパンダハウスのスキャナがパンチドランカーになってしもてマトモに機能してへんから、さっき会社でコソコソこっそりスキャンしてようやく確認できたって感じです。なんとなくミニチュアに見えるかなぁ?
b0040311_13291368.jpg
Eos55 + MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift lens/kodak gold200

Eos55は5000円程で購入。
視線入力便利そうやと思ったけど、MFレンズの使用頻度が高いとあんまり恩恵無いかぁ。しかしAFカメラでマニュアルフォーカスは合わせにくいですねぇ。。。
[PR]
by uetty | 2007-05-12 13:29 | 写真/カメラのコト

【行ってきた】舞鶴赤レンガ倉庫群

b0040311_22390100.jpg舞鶴赤レンガ倉庫群へ行って来ましたよ。
スキャナーぶっ壊れ中につき、写真は後日アップしまっす。
下道でのんびり行こうとしたけど、9号線を北上するとやっぱしGWだけあって結構な混み具合で。んじゃぁって京都縦貫道に乗かってみた。下の渋滞がウソみたいにスイスイって流れてて、ヤッホイ!って思ったのも束の間、南丹の手前ぐらいで詰まってたよ。
やっぱりな、みんなお出かけしはるもんな。って思ってたら事故やった。
事故以外は大した渋滞もなく、家から2時間ほどで舞鶴へ到着したかな。
現地はまぁまぁ観光客居たけど、それ程沢山居るわけでもなく、まぁ快適に回ってきました。
レンガの建物たちはステキでしたよ。赤レンガ博物館智慧藏舞鶴倉庫辺りを見学し、お腹が減ったのでカーナビで食事処を検索し、1Km以内に発見した回転寿司へ行ったよ。
お店に着くと「寿司&ベーカリー・カフェ」って。海原雄山に言わすと邪道きわまりないとかって斬り捨てられる事必至やし、コレは不味いに違いない!って推察されたけど、お腹と背中がくっつきそうやったので店内に突入。
店内はGWやからか、家族連れや夫婦やツーリング仲間などで結構な集客。
で、食べてみたら普通においしい!以前大阪ミナミの戎橋商店街で食べ放題の回転寿司へ行ったときみたいにゲロマズで最悪の類を未来予想図してたので、結構救われたなぁ。
いや、空腹やった点を考慮しても、ネタが新鮮でうまかったっす。
地元の回転寿司より数段美味かった。
そんなこんなで腹いっぱいになったのでまた散策して、護衛艦見学をするべく海上自衛隊舞鶴地方隊へ向かうと、護衛艦の一般公開は16:00までやそうで。、まだ15:55ぐらいやったけど、諦めた。
日立造船舞鶴工場の見学日も、第1・3水曜日のみやそうで。
パンフレットで見た鉄道のトンネルや太平洋戦争で使用されてた高射砲跡なんかも見たかったが、気が付いたら日が傾いててトイカメラ的には辛そうなので断念。
またいつか行こうっと。
で、最後は舞鶴引揚記念館へ行った。シベリアでの過酷な強制労働の実態や、いわゆる岸壁の母や岸壁の妻の写真を見て、結構ブルーになって帰宅しましたよ。
[PR]
by uetty | 2007-05-05 22:31 | 写真/カメラのコト

【エスプレッソカップ】第7回KTCC公式撮影会in信楽町

b0040311_22145176.jpg
撮影会行ってきましたよ~。
信楽陶芸の森は仕事で年に1~2回行ってますが、オフでノンビリ訪れたのは初めてで。
いつもは日曜日でもさほど人は多くないけど、サスガにゴールデンウィークだけあって、結構な人出で賑わってましたよ。
なんかヲイラのLC-A、調子悪いんだな。時々まともにフィルム送りできなくて被ってしまって。
でも音と感触でわかるから、まぁエエか。みたいな。
陶芸体験は初めてしやした。仕事で米国からの留学生が陶芸体験してるのを何回か見てて、そん時は、あ~、なんて手先が不器用な人達なんだ。って思ってたけど、やってみると結構難しい。侮ってましたぁぁぁ。
エスプレッソ用のカップを作ったつもりが、縮むから1.5倍ほど大きく作るように&薄かったら割れるで。ってのに捕らわれすぎて、こんなのでエスプレッソ飲んだら何回抽出しんならんねん!ってぐらいデカイのが出来上がった。
約一ヵ月後の焼き上がりが楽しみ。
[PR]
by uetty | 2007-05-03 21:13 | 写真/カメラのコト

【ゲージュツは爆発ダ!】平日組み 太陽の塔内部潜入!!&万博公園撮影会

関西トイカメラクラブ(仮)で企画しやはった、太陽の塔内部突撃潜入ツアーへ行ってきましたよ。
昨日までの寒波もマシになり、暖かく夕方までは良いお天気で太陽の塔日和でした~。
大阪万博公園へ行くのは、トイカメラーになってからは3回目かな?
何回行っても飽きまへんわぁ。一日ほっつき歩いてられるしエエあぁ。毎回思うけど、住みたいもんなぁ。
kaheちゃんが太陽の塔へ入ったことある!って言うてはったのを聞いてから、いつかは入りたいなぁってっずーっと思っていた所、まっことエエ企画してくれはりました。感謝感激雨あられ。
b0040311_23552143.jpg
左の写真は、下の方の記事にも書いた、一部の間では安価でLC-Aっぽいトンネル効果が楽しめると評判の、22mmのプラレンズなVivitar Ultra Wide And Slim Cameraの試し撮りがてら。9£位やったかな?
トンネルでてますね。なんかエライ下から煽ったみたいに垂直が傾き、端の方は湾曲してますね。

b0040311_7484374.jpg
ついでに同上カメラでもう一枚。きれいにカットされた木は垂直に立ってたんすが、やっぱりエライ湾曲しますね。
このカメラ、結構トイカメ的にナイスかも!


そんなこんなで入場ゲートをくぐり、太陽の塔がひん曲がった口で「おいでやす~」って出迎えてくれてたので、皆さんカメラを取り出しパシャパシャ。
鉄鋼館展示室ってトコへ移動し、展示されているステキな当時モノのグッズやポスター、制服や写真などを鑑賞しながら、解説員さんの丁寧な解説を聞く。
ステキグッズを堪能し、時間になったので潜入すべく集合場所へ。

平日にもかかわらずKTCCチーム以外にも結構人が居はりました。
階段を下り、通路へ向かうとドッキドッキとワックワクで鼓動が早くなりましたわ。140BPMぐらい刻んでたかな?
塔内部へ続く天井が低く狭い通路は僅か上り坂になっているようで、なんか平衡感覚がおかしいような気がしました。
我々は皆首からカメラをぶら下げた集団やったからか、複数のスタッフから都合5回は中で写真撮ったらアカンでって言われましたね。
通路を進み太陽の塔の裏側の真下へ出た!真下で見る裏側の顔は、結構鼻が高かった!
ゆっくり見とれてたかったけど後ろが詰まってたので、早々に内部へ潜入。
内部は真っ暗で、ひやー!って空気が冷たかったです。解説員さんはベンチコート着てはりました。
ツアー客を全て収容したようなので、後付の工事用照明が点灯。
一斉にウワー!とかオォー!とかって声が上がった。
37年前からボクラを待っててくれた薄暗い中にも力強い巨大な生命の樹を目の前に見上げ、ジ~ンってデンキ走りました。チ~ンって臨終しそうになりました。
b0040311_232401.gif肖像権の関係で撮影禁止なので、記憶のままスケッチおば。
生命の樹の色はオリンピックのシンボルと同じく5大大陸を表してるそうな。
生命の樹の幹の部分にはアンモナイトや三葉虫がいて、上になる程恐竜やマンモスって具合に進化してるんですね。上の方は良く見えなかったので、画は想像で^^
生命の樹上の公開当時のオブジェは200点程あって、照明と音楽がリンクして電動で動いたらしい。オブジェの制作はウルトラマンシリーズでおなじみの円谷プロ
現存するオブジェは約30点。万博終了後は太陽の塔を取り壊す予定やったし、中のオブジェは捨てられたりスタッフが記念に持ち帰ったりしてんやろかなぁ。
太陽の塔は数年前の改修に3000万円かかったらしい。解体するにも3000万円かかるそうな。
正面の下の顔は直径12m、上の金色の顔も11mもあるんやって。下から見たらずいぶん小さく見えるなぁ。
裏の顔のタイルは信楽焼との事。
当時は地下に第4の顔があったらしい。何年か前に兵庫県に貸し出したところ紛失したそうで。
まだ存在してるのかな?どっかにあってヒョコって出てきて、改修の終わった4年後に拝めたら良いねんけどなぁ。
そんな風な楽しい解説を聞いた後は10分程の当時撮影されたフィルムのビデオ鑑賞をし、ビデオ終了したら当時の太陽の塔周辺ミニチュアをゆっくり見ようと思ったら、次のツアーがあるから早く出てくれって事で、あわただしく退場。

b0040311_914194.jpg感動の余韻を引きずり、KTCCチームでランチすべく芝生の広場へ移動。大勢でピクニック気分ってスゴク楽しいです^^
山のように出てきたお菓子の山には笑いました^^
そんなこんなでシャボン玉飛ばしたり、タコ飛ばしてる乙女を激写したり、フリスビーキャッチ合戦したり(とりぴーさん、とんでもない方向ばかり飛ばしてしもて申し訳なし^^;)、芝生に転がったり、大人になってから久しくこんなコトしてなかったけどすごく楽しかったです。

んで閉園時間が近づいたので、可能な人だけ梅田で打ち上げ飲み会。
アジトってお店で飲んだり食べたりお話ししたり。
ここのお店では大阪発の世界で一番かっちょええオーセンティック・スカのバンドのthe Determinationsのアルバムが鳴ってたのでゴキゲンでしたわ~。

唯一残念無念やったんは、LC-Aで撮ったフィルムを現像したら真っ黒けやったこと。。。
ちょと違和感あっておかしいなとは思ったんですけどね。やっぱりか。ぶふー。
[PR]
by uetty | 2007-03-22 22:56 | 写真/カメラのコト

【ウクライナから来たよ】ARAX60

b0040311_056835.jpgこないだの天王寺動物園撮影会で見かけて持たせたもらって、ウエストレベルファインダーでスクエアフォーマットなPentacon 6がカッチョ良すぎて欲しいよ~!ってなってもうたのは前にも記述したけど、そんな訳で色々調べて買っちゃいました。ARAX60
Pentacon 6はファインダーが暗くて小さいって事やったので、その辺が解消されてるKiev60にしようかなぁって感じでググってって、Kiev60はウクライナ産なだけにフィルム送りの不具合がかなりの確率で高いとかってあったのでどうしようかと思っている所、不具合をリペア&調整した上で販売している業者に辿り着きまして。
araxfotoってトコ。
Shift/Tiltレンズをディストリビュートしてはる所やった。
んで丁度スペシャルエディションとかってフルセット&革の色とかネーム入れとかチョイスできるのがあったので、それ買いたいねん。ってメールして。
で数回メールのやりとりがあって商品確定して2checkout経由で支払って、
「代金受け取ったから今からアンタのこさえるしチョット待っててね。」みたいなメッセージがあってから約2週間ぐらいして
b0040311_057195.jpg「ハァイuetty。商品出来たけど、職人がアンタの希望じゃない色で作ってしまったよ。オイラは間違いなく伝えたんやけどな。すまんな。で、今から作り直すから2週間時間ちょうだいね。もしこの色で良いと言ってくれるなら、お詫びとしてマクロ撮影用のリバーシングリング付けるよ。どっちか選んで連絡してな。ほな!」みたいなメールが来て。
で、それでエエから送って。って連絡して、1週間ぐらいで届いたよ。

レンズは80mmが付属。まず思ってたよりデカくて重かったのが想定外。コレとSX70を一緒に持ち歩いたら、歩く度地面にメリ込むこと必至。小さなPentax Auto110と比べてみた。

b0040311_103996.jpg
プリズムファインダーはかなり見やすい。アイリスとシャッタースピード設定してLEDで確認するのんね。

b0040311_1317100.jpg
革の張り方はかなり粗い。。細部は片眼瞑る位やないとアカンやろなぁとは思ってたけど、来年の今頃は端の方が剥がれてそうやなぁ。粗ックスやぁ。。。


b0040311_1241516.jpg

名前入り^^


b0040311_17276.jpg
"Bonus!!"って事で、約束のリバーシングリングの他にプリズム保護カバーとアメちゃんが入ってた。なんかウレシイ^^

b0040311_185715.jpg

マニュアルはCD-Rで供給。盤面には社名スタンプ(!!)ヲイヲイ、紙やないんやし^^;
案の定指で触れてしもたら滲んだよ。さすが粗ックスw




リペアと調整したって事で、テスト撮影した現像済みフィルムも入ってたよ。フィルム被りは皆無っぽい。
本体一式の他にUVフィルター、黄色フィルター、レンズフード、カメラバッグ、レリーズ、マニュアル(CD-R)、なんかがセットやったけど、ストラップがないんだな。これが。
カメラが結構重いからストラップ必須ねんけどな。次の休みに買いに行くか。

早速テスト撮影したいけど、持ち出すには重すぎて気合いがいるなぁ。
一通り撮影してみたら、ホルガのレンズをどうにかこうにか装着できたらおもしろいかなぁとかって。そのうちしてみたいなぁ。
[PR]
by uetty | 2007-03-15 01:17 | 写真/カメラのコト

【散財】買ってしもた

あんまりカメラ増やしすぎても、写真が撮りたいのか?コレクターなのか?って自問することになって、やっぱり写真撮りたいってのが第一なわけで、そんなこんなでハイテクなカメラなら性能のピン差で使い勝手も変わるんだろうけど、そういうカメラではなければ各フォーマット毎に極端に描写等が違わない限りもうカメラは増やさないって誓ったのに、気が付くとまた増えてたみたいですねん。あーあ、権化や。物欲の権化や。
カメラカワイイから良いんですけどね。誓ったのも自分にやし、ま、元々オレの意志弱っちいからイイか!根本的に誓った先が間違ってた!とかって自答に至る。っと。
b0040311_9152680.jpg
ARAX60
KCCS天王寺動物園撮影会でとある乙女が中盤カメラをぶら下げてはって一目惚れです。あ、乙女もステキな方でしたが、惚れたのはカメラですよ。ペンタコンシックスが欲しかったのですけども、なかなかイイ珠が見つからなくて、ふんじゃぁって、きっとまだ現行機種なウクライナ製でペンタコンシックスのコピー品のKiev60を購入しようかって思い、探してて見つけたのがコレ。
革の色とか柄とかチョイスできてカスタマイズ出来たので、3倍っぽいし赤いのにしましたよ。

b0040311_9344318.jpg
Vivitar Ultra Wide And Slim Camera
22mmプラスティックレンズでトンネル効果バッチグ~な35mmフィルムカメラ。
周辺の光量落ちがキツくて面白そうなので買ってもた。

b0040311_9381628.jpg
VOSKHOD
カッチョエエっす~!安価で出物があったので買うてもた。
LOMO製のデフォルトで縦撮り用にこさえられた一品。

b0040311_18451823.jpg
ARSAT MC 35mm TILT/SHIFT LENS
お二人のマイミクさんのコレで撮らはったミニチュア化した写真を見て、すっごく楽しそうなので、ボークも!って。



。。。あかんなぁ。もう増やさへんとこ。。。なるべく。。。
[PR]
by uetty | 2007-02-20 09:14 | 写真/カメラのコト

【ミナミをブ~ラブラ】第一回 植込会@CLUB * Toycame West

トイカメラのSNSでありまするトイカミックス!内のCLUB * Toycame Westの皆様で植込会してきましたよ。
カメラぶら下げた集団と行動を共にするってのは滅多にあらへん事なので、相当楽しめました~!
集合後ハラゴシラエに行ったのはnews DELI。おいしかった!
んで小腹もふくれたのでボチボチ歩きながら途中で遭遇したウサギさん等をシューティングしながら道頓堀極楽商店街へゴー。
b0040311_2144054.jpg
食欲をソソルいろんな食べ物に誘惑されたけど、後でカフェと新年会が控えているので、ヨダレ垂らしながら自制。しかし、みたらし団子の匂いにTKO、2本頂きました。ウマカタ!

b0040311_21463070.jpg
雰囲気よかったです

b0040311_21481132.jpg
派手なトイレの案内ですね~

b0040311_21493745.jpg
階段上がっていったら

b0040311_21501451.jpg
ミュージカルもしてはるトコへ出ます。ワイヤーアクション!

b0040311_2152914.jpg
マジックバーかな?

b0040311_2153785.jpg
マルベック?

b0040311_21542611.jpg
ヂューススタンド、最近は関西の駅構内とかでもよく見かけますね。うまそ。

b0040311_2156789.jpg


b0040311_21564860.jpg
極楽商店街を後にして向かったSvahaってカフェ。雰囲気良かったですよ。えみっちさんが大熊猫なんとか(失念^^;)ってのがあるよ!ってメニュウ見て教えてくれはって、今年はパンダ年やし、もちろんそれオーダー。タピオカミルクにアンコが沈んでるみたいな感じで、とってもおいしかったですのよ♪

b0040311_2263670.jpg
謎の生物

そんなこんなでギャラリー・アビィさんで開催されている関西トイカメラクラブ(仮)グループ展の「午後のほっこりポラタイム」を皆さんで鑑賞に。どれもナイスな作品で刺激になりますた。
あ、そうそう!アビィさんへ向かう途中で「耳掃除やさん」を発見!いつも自分で取ってもパラパラってなってあんまり取れへんし、プロに頼んだらゴッッソリ取れて聴力上がったりするんかなぁって、かなり興味津々。でも確か40分だか50分だかで5,000-Yenオーバーだったような感じやったし、チョットなぁ。でも一度ぐらいは行ってみたかったり。
ほんでもって新年会参加可能組で訪れたのは鶏鳥Kitchenゆう
食べ放題、飲み放題!オナカいっぱい!
店内のBGMは常にラウド系で、居酒屋チックやのに不思議でした^^
でも店員さん見たらバンドメン&ウイメン風やったので納得。
訪れたお店も全てナイスでした~。チョイスした隊長の琉奈☆彡さんに再敬礼!

写真:全てLOMO LC-A / Natura1600
[PR]
by uetty | 2007-01-27 23:51 | 写真/カメラのコト

【無念】ポラロイド80シリーズ生産完了

b0040311_16471484.jpgさっき梅田のヨドバシへ行ったらフィルムコーナーが大幅縮小されてまして、時代の流れを寂しく感じながら仕方ないなあ~って買い物してたんですが、そんなオセンチな中こんなポップを発見してしまいまして。
なんせ在庫限りやそうで。
ガックシ。ションボリ。
[PR]
by uetty | 2006-12-19 15:28 | 写真/カメラのコト

【パンダ】王子動物園へ行ってきましてん

b0040311_1255691.jpg
休暇やったので、開園と同時に突入しましたよ。
冬休み前の平日なので、誰もいませんでしたよ。

b0040311_12565625.jpg
近所の保育園のチビッ子達が散歩に来てました。やはりパンダさんはチビッ子達にも人気ですね。

b0040311_132683.jpg
ホントにカワイイです。モキュンってなりますね。
[PR]
by uetty | 2006-12-12 18:50 | 写真/カメラのコト

【てすと】エキサイトブログの新機能なスライドショー


あーあーあー、本日は晴天にゃりん
[PR]
by uetty | 2006-11-16 21:35 | 写真/カメラのコト