ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

カテゴリ:___[110]( 10 )

【110でクロスプロセス】やってみた

b0040311_22423333.jpg
神戸空港へ初めて行ってきやした。ちっさ。三宮駅の方がよっぽど大きかったのです。


b0040311_22424712.jpg
カメラはPentax Auto110で、レンズは50mm


b0040311_2243885.jpg
110でクロスプロセスしてみよう。って事で、クロスで現像してもらいやした。
Pentax Auto110はアイリス固定やし感度設定も触れないので撮影時に増感出来ないから、
現像時に増感してもろた方が良かった鴨。
アガったフィルムは一見真っ黒で、フィルムの切れ目が分からないのでカットされずでした。
失敗か?と思って光に透かしてみると像が出てたので一安心。かなり青かったす。
スキャナで読み込み、レタッチソフトでかなーり明るくしました。
実際はもっと青みが強かったす。
同じく光量調節の出来ないBaby Holga等も厳しいでしょうね。
使用フィルムを変えてまた実験してみて、ええ案配やったら光量調節が出来るっぽいMinolta110 zoom SLRあたりを買ってみようかな。

[PR]
by uetty | 2006-06-28 23:13 | ___[110]

【Pettica707Z】太陽の塔@大阪万博公園

b0040311_21115738.jpg
やっぱエエわぁ、このカメラ。すごくエエ感じに描写してくれはるわぁ。

b0040311_21123280.jpg
裏側の顔も漢前やね

b0040311_21121656.jpg

[PR]
by uetty | 2006-04-09 21:14 | ___[110]

【Pentax Auto110】手づくり市@知恩寺

b0040311_20544093.jpg
百万遍の知恩寺まで手づくり市に初めて行ってきたあるよ。こないだ購入したPentax auto110の試し撮りがてら。
手づくり市は毎月15日開催。

b0040311_20593091.jpg
ちなみに知恩院ではありませんよ。知恩院の長~い階段登ってもありませんよ。


b0040311_2154886.jpg
良いお天気でポカポカ暖かかったので、結構な人出。
外人さんも軍人さんもいましたよ。


b0040311_21121035.jpg
手づくりのカワイイのんがいっぱいありましたよ。


b0040311_21143881.jpg
レンズは広角の18mm装着してたかな。35mm換算では35mmらしい。


b0040311_21154476.jpg
アイリスはF2.8固定で、Pentax Auto110さんがシャッター速度を考えてくれはります


b0040311_21304838.jpg

キレイに写りますね。まともなカメラにチョット感激。
でもキレイに撮れても物足りないんですよね。

手づくり市.com
[PR]
by uetty | 2006-03-15 20:46 | ___[110]

【PentaxAuto110】手のひらサイズでキュート

b0040311_22212073.jpg思えばこうなることは分かっていた。故に興味があってもカメラには手を出さなかった。
ところがおもちゃカメラにハートを射抜かれてから、特に110にハマってしもた。
トイカメラじゃなくてしっかりしたカメラだけど、前から狙ってたPentax Auto110を入手。
ズームのついた新しいNaturaとどっち買うか1分悩んだけど、店頭でいつも買えるモンじゃないからコッチに軍配。

手のひらサイズの一眼レフ。写真にあるようにことってもキュート。オートリワンダーやフラッシュもあるし、もちろんレンズも交換できる。
ってな事で、我が家で唯一の一眼レフ。
んが最近コダックの110フィルムが入手困難の模様。大きめの写真屋さんでもネット通販でもことごとく見かけない。フジ使うしかないかぁ。
[PR]
by uetty | 2006-03-13 23:05 | ___[110]

【110のカメラ】PETTICA 707Z やっと現像できた

b0040311_848193.jpg下の方で紹介した正体不明のPETTICA 707Zの現像がやっとあがりましたのよ。
夕方以降は撮影できないからなかなかフィルム消費できなんだですねん。

b0040311_848115.jpg周辺がキツくボケる、ハッキリとしたトンネル効果、と、ばっちりまさしくトイカメラですね。
110ならではの粒子の粗さ、ボケ、色の淡さ、トンネル効果、と、味わい深さが手持ちのカメラで一番気に入ってるます。
スペシャルサンクス - くまねこ氏
[PR]
by uetty | 2006-02-26 08:50 | ___[110]

110上がってきたよ。

【Baby Holga系】謎の日本製トイカメラ cam-01を貰ったり
のカメラで撮影したフィルムが上がってきた。
京都三条河原町のムツミ堂へ出したら、中3日で現像してくれた。
今までの所は2週間、10日、と、どちらも結構時間掛かったので、チョット嬉しい。
110フィルム現像の値段は、現像のみで630円。
花とサボテンはマクロレンズ使ってみた。
b0040311_21484668.jpg

b0040311_215091.jpg

b0040311_21492724.jpg
b0040311_21494239.jpg

[PR]
by uetty | 2005-09-16 21:51 | ___[110]

【Sister Holga系】謎のトイカメラ Pettica 707Z

b0040311_2330181.jpgこれも友人からの頂き物。
メーカー Pettica
型番 Zoom Master Model 707Z
使用フィルム 110
製造・販売国 不明


b0040311_23314146.jpgスペック
レンズ:詳細不明2Xズームレンズ Petron / 焦点マニュアル1.5m~∞
フラッシュ内蔵 ・ 使用フィルム 110 ASA100/400




b0040311_23315340.jpg絞りはイラストで記載され、晴天・やや曇り・曇り・すごく曇り/フラッシュ の内希望のものに合わせてセットします。

b0040311_23383266.jpgズーム倍率を変化させると、ファインダー内も連動して変化します。

ググったけど、英語圏の海外サイトにおいてもこのカメラの詳細は不明でした。
現在も同メーカー同型番のデジカメは存在するみたいです。
Sister Holgaと比べ、同じプラスチックボディですが、コチラのカメラの方が造りがしっかりしてます。
知人のSister Holgaは持った時にきしんでたし、持ち運んでる途中にフィルムのフタが良く開いてました。
大きな違いはこのカメラはマニュアルフォーカスって点と、等倍~2倍の可変ズームですね。
フィルムの巻き上げ、シャッターボタン、大まかな形状などはSisiter Holgaとよく似てます。
はたしてどんな写真が撮れるのか?ボクも楽しみです。
[PR]
by uetty | 2005-08-31 23:32 | ___[110]

【Baby Holga系】謎の日本製トイカメラ cam-01を貰ったり

b0040311_033155.jpg
先日友人から貰った謎の日本製トイカメラ。
奥にあるのはbaby holga

メーカー 不明
型番 cam-01
使用フィルム 110
made in JAPAN

レンズを覗き込んでbaby holgaと比べてみたら、レンズ経はややこのカメラの方が大きく、絞りもこの子の方が開いてた。
ググってみたら「ちび丸」というカメラに間違いなさそう。
だとしたら

スペック
レンズ:28ミリf10、シャッター:1/200秒、焦点1.5m~∞(固定)
ってな感じ。

シャッターはbaby holgaよりも押しやすい。

前面部のイラストには摩天楼の夜景にサーチライトと、男のロマン満開。
[PR]
by uetty | 2005-08-30 00:32 | ___[110]

[Baby Holga]プリント取りに行ったり

トラックバックカテゴリ:自然
b0040311_196176.jpg
b0040311_1954281.jpg

b0040311_1961694.jpg

b0040311_199282.jpg


b0040311_1911128.jpg

やっぱりファインダーみたいなカメラ上部に付いてる枠は当てにならないですね。
デジカメと比べてこの不自由さがエエ感じ。
プラスチックレンズのボケ具合とフィルム粒子の荒らさが味かな。
梅雨に入っちゃうので次回の活躍は梅雨明けって事で。
[PR]
by uetty | 2005-07-01 23:33 | ___[110]

[Baby Holga]Baby Holga購入したり

大好物であるKua'Ainaのアボガドバーガーを食べに難波パークスまで出かけた。
やっぱウマイよ。アボガドバーガー。かなりのカロリーらしく、昼に食べたら夜ご飯時にまだ食欲がない。おなかイパーイ。
んで、その難波パークスの雑貨屋さんでHolgaってトイカメラで撮影した写真に心奪われてしまった。
外周のピントは甘く、外周は暗く、淡く懐かしい感じ。
でチョット迷った結果、とりあえずはBaby Holgaを購入。
b0040311_18381193.jpg
非常にコンパクト。110フィルム使用のため、どこでもフィルムが入手できるわけではないけど、フィルム1本付きで約1,800¥enとリーズナブルだったので、とりあえず購入。
ファインダーは本体にへばりついていて、引き起こすと立ち上がるプラスチップの四角い枠。
なんかエエ加減さがステキかも。
屋外へ出てパークスの公園などを撮影してみた。まずはテストって事で適当に24枚撮りまくった。どんな出来上がりかな?
[PR]
by uetty | 2005-06-16 22:10 | ___[110]