ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

カテゴリ:自動車のコト( 3 )

【100GのHDDを接続したよ】kenwood U717

b0040311_19541374.jpg
下の方の記事
にあるUSB装備のmp3対応カーステレオなケヌッドU717に接続してジュークボックス化しようと、日立の100Gの2.5インチHDD(約12,000円)と、恵安自作本舗ブランドのアルミHDDケース(約1,600円)を購入。
本体にはUSB端子と青色のアクセスランプのみとシンプル。
U717に認識させるにはFAT32で1パーテーションフォーマットせんならんって事でやってみた。んが、NTFSでしかフォーマット出来ない。。
なぜだ?って事でググってみたら、Windows XPでは30G以上はNTFSでしかフォーマットできないらしい。しょんぼり。では!って事でいつか購入したパーテーションマジックを使用し、FAT32でフォーマットしてみた。

b0040311_2041322.jpg車内でHDDを起動させるのにUSBバスパワーをシガーソケットから得る必用があるため、i-podコーナーで見つけたこんなのも購入。蒼く光るっぽい。

余裕やん。って思ったけど、U717に接続すると認識されず。なぜだ?坊やだからか?
更にググってカノープスが無償で提供しているMTPlayer Tools, FAT32 Formatプログラムを使わせていただいた。
サクッとフォーマットが完了し、mp3ファイルをたくさん詰め込みU717に接続した。
起動時は若干時間がかかるものの、問題なく再生された。
パーテーションマジックではなんでアカンのか分からへんけど、なんせ再生できたし、ま、いいか。

b0040311_2029012.jpgHDDケースの蒼いLEDは室内で見ても十分明るすぎるぐらいやったので、夜間の車内では眩しいぐらい。

U717に変更するまではi-Audio M3をAUXで接続してたけど、そうするとボリューム以外はポータブルオーディオ側で操作する必用があり、しかもカーオーディオの液晶には曲名その他の情報も表示されへんって事で大変不満やったし、i-pod対応カーオーディオ&i-podに変更しようって思ってた所に、U717発売はとてもナイスでしたわぁ。

i-podの60Gって5万円ぐらいなんかな?
15,000円ぐらいで100Gの大容量を得られて大変満足。
HDD内の曲もちゃんとID3表示され、操作も問題なく出来るしヨカタ。
長時間のドライブも音楽には事欠かないかな。
もうCD-R使わへんやろうなぁ。
[PR]
by uetty | 2006-09-03 19:42 | 自動車のコト

【Will-Vi】2度目のリコール

カローラ、ヴィッツなど 17車種のリコール

b0040311_164723.jpg
愛車のWill-Viが二度目のリコール。
前回は寒冷地でブレーキ破損の恐れだったかな。
今回は



1.不具合の状況
(1) 前照灯スイッチ内部の接点の形状が不適切なため、接点の摩耗が早くなり、摩耗粉を伝って摺動グリースが当該接点に付着し絶縁物が生成されることがあります。そのため、前照灯が時々点灯しなくなり、そのまま使用を続けると、当該接点の電気抵抗が増加して過熱し、樹脂部が溶損して消灯するおそれがあります。
(2) パワーステアリング用油圧パイプの固定方法が不適切なため、エンジン振動等により位置がずれるものがあります。そのため、当該油圧パイプの固定状態によってはブレーキパイプと接触し、そのまま使用を続けると、ブレーキパイプが損傷してブレーキ液が漏れ、制動力が低下するおそれがあります。
※(2)は、カローラ、カローラフィールダーの一部のみが対象となります。

2.改善の内容
(1) 全車両、前照灯スイッチを対策品に交換します。
(2) 全車両、当該油圧パイプの固定金具を新品に交換し、位置ずれ防止ストッパーを追加します。また、ブレーキパイプと当該油圧パイプに損傷があるものは新品と交換します。

てな感じ。

来月ぐらいに行こうかな。
[PR]
by uetty | 2005-10-19 01:07 | 自動車のコト

ノスタルジックカーショウ2004に行ってきたり

b0040311_2247506.jpg 珍しく日曜日に休みを取れたので Nostalgic Car Show 行ってきました。
左の画像はトヨタ2000GT。カッチョエエ~。

b0040311_22515533.jpg ところがどっこい、前日23時頃に会社の社長から電話があり、取引先ミスで納品したVHSをDVDに作り直して欲しいと。

b0040311_22482715.jpg暫く急ぎの編集も無いし、XP SP2をクリーンインストールすべくシステムHDDをフォーマットしたばかりだったのでアイタタタ。
徹夜作業になりましたとさ。
朝一で出来上がったDVDを届けて南港までWillちゃんでドライヴ。


b0040311_224879.jpgボク的にはイセッタが1台もなかったので不満度6割り増し。
でもまぁカウンタックやミウラ、ディーノ、フェラーリBB等、スーパーカーが間近で観れて感激。
現代の量産車ではほぼ実現不可能なボディのアールが美しい自動車が多数あり、なかなか楽しめましたとさ



[PR]
by uetty | 2004-09-12 22:45 | 自動車のコト