ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

カテゴリ:音楽のコト( 25 )

【Nintendoじゃない方】ZELDAの思い出

GOLDEN☆BEST/ZELDA-time spiral
ZELDA / Sony Music Direct
スコア選択: ★★★★★
ZELDAのベスト盤が出てたのを知ったので購入。メジャーで発売された音源は全て所有しているものの、彼女らの代表曲と言っていい「ASHU-LAH 」のインディーズ時代のテイクが収録されているってので、それだけでも買いかなって。洗練されてなくいて荒々しいけど、禍々しさが尖ってました。この曲はギターが中東あたりの音楽みたいなメロディで、禍々しく怪しいうねりがあるんですよね。
ZELDAを知ったのは中学生だったか高校生だったか。C-ROCk WORKってアルバム発表時ぐらい。To-yってマンガ原作のアニメが映画化して、その挿入歌にもなってた。
楽曲や歌詞に独自の世界があり、その魅力にドップリ漬かってしまいました。
初めて訪れたライブは、今は無き大阪のバーボンハウス。C-ROCk WORKのツアーでしたね。
ヴォーカルのサヨコさんは、どこか遠く一点を見つめて無表情で歌ってたなぁ。そりゃぁもう近寄りがたいオーラを発せられてました。
そんな中でも曲が終わるとモミクチャに人の波がゆれてエライ事になっている観客に「大丈夫ですか?」って心遣いがあったり。
当時ライブハウスで将棋倒しになって死亡事故が何件かあったんですよね。44マグナムとかCOLORとかラフィンノーズだったかな。死者が出たライブ。
それ以降、ツアーがあると京都・大阪・神戸の各会場をついて回りましたよ。
あの頃は河原町ビブレにもライブハウスがあったなぁ。

b0040311_415862.jpg今から思うと彼女達って右のジャケ写真からもわかるように、昨今のゴスロリなファッションの元祖やったのかも。ファンの方もとってもオサレな方が多く、ライブ会場は毎回オサレなオネエさまでイッパイしたよ。オサレなオネエさまがたを拝見するのも楽しかったな。
なんてーか、この「C-ROCk WORK」までが陰の世界って感じで、次のアルバム「SHOUT SISTER SHOUT」からはFunkの要素が大きくなり、以降のアルバムは陽の世界。
「Love Live Life」ではジャマイカレコーディングのレゲエテイスト。
「SHOUT SISTER SHOUT」の楽曲をはじめて聴いたのはたまたまつけていたラジオからやったんですけど、流れてた収録曲の「Manhattan Hole」を聴いたときは、曲調は全く違うけどZELDAに強く影響受けたバンドやなぁと思ってたら、曲の最後のDJの紹介でZELDAの曲と知ってかなり驚いたなぁ。曲調も歌詞も歌い方もガラリと違うねんもん。
でもアルバム毎にそれぞれとても味があって、どのアルバムもいまだに好きですね。
今でも世界中見渡してもZELDAのようなバンドは無いような気がしますよ。
そんなこんなで、世界で一番カッコイイオネーチャンバンドでした~。
[PR]
by uetty | 2007-01-23 03:32 | 音楽のコト

【ショック!!】ジェームス・ブラウンが逝った

b0040311_7371744.jpg朝の支度をしてリンゴかじりながら下の方のレスを付けてたら、時計代わりにつけていたTVで「ジェームス・ブラウン死去」のニュース。キリスト誕生の日にかぁ。
こないだの来日公演は無理をしてでも行っておくべきやったなぁ。
合掌。
[PR]
by uetty | 2006-12-26 07:47 | 音楽のコト

【高槻ジャズストリート】良いお天気でした。

b0040311_18531598.gifGW中は基本的に仕事なんだけど、今日は休みって事で、高槻ジャズストリートへ行ってきましたねん。
今年で第8回目だそうで。以前から開催されているのは知っていたものの、毎年仕事で行へんくて。

b0040311_2212848.jpgこのイベントってのは、毎年ゴールデンウィーク中に開催されている高槻市の繁華街である阪急高槻駅、JR高槻駅とその周辺施設・店舗で行われるフリーイベントで、近年は2日間で約10万人強の人々がやってくるとか。今年は全43会場で開催。

b0040311_2245319.jpg会場が多くて端から端までの移動は結構歩くけど、15分毎に循環ルートを走行している無料バスがあるので便利。バスの中でも演奏が楽しめてエエ感じ。

b0040311_2263381.jpgフリーマーケットなんかもあったりして、幅広い年齢層で楽しめますな。

b0040311_2281376.jpg街が音楽で溢れるってエエ感じですね。

b0040311_2292639.jpg特に野外がイイ。山の奥なんかと違い繁華街なので雑踏やなんかがあるんやけど、音がスコーンって抜けて、ホンマに気持ちいい。

b0040311_2303744.jpg
フリーイベントって言ってもスタッフはもちろん、著名ゲスト以外の大半のミュージシャンもボランティア参加なので、気持ちいい演奏を楽しめたら気持ち程度のチップを忘れずに投箱しましょ。
[PR]
by uetty | 2006-05-03 18:51 | 音楽のコト

【凶悪サウンド】Nintendo Teenage Robots/We Punk Einheit!

b0040311_2333589.jpgレコード棚を整理していて、お、こんなん持ってたなぁって久々にターンテーブルに乗せた。
Digital Hardcore Recordings総帥のAlec Empireのユニット。
2枚組LPで全17曲。ゲームボーイのゲームからのサンプリングコラージュ。
どこに針を落としても、かなり凶悪な音。
ゲームボーイの音源はPSG3音。
ロービットでサンプリングされた単調な矩形波のループって、しばらく聴いてたら精神的にダメージ受けます。かなりキます。
著権にやたらウルサイ任天堂の事やから、無断でゲームの音源使ったりしたら黙ってるわけがないと思うねんけど、これって使用料払ってるんやろか?
て言うかユニット名に対してクレーム入れんかったんかな。
[PR]
by uetty | 2006-04-24 23:52 | 音楽のコト

【ハイ~!】エスパー伊東@Collage


b0040311_23231694.jpg友人に誘われて行ってきましたヨ。場所はCollage
23時頃着。Up's ClubのDorryさんがスピンしてました。何杯かカクテルを頂きながら心地良いソウルナンバーに体を揺らせて。
0時過ぎ頃、ステージに明かりが灯り、客がステージの前に集まり出してた。

b0040311_23184114.jpg
運ばれて来たのは大きめのカバン。定番ですね。もう笑いが起こってた。

b0040311_2320631.jpg
中からは…

b0040311_23203180.jpg
エスパー伊東登場!!

b0040311_23273852.jpg
ハイ~!

b0040311_23282254.jpg
逆立ちしてストローでコーヒーを飲む技

ハイ~!

b0040311_23292753.jpg
ゴム手袋を

b0040311_23295268.jpg
頭から被りテーピングを施し、鼻から吐く息でゴム手袋を破裂させる技

ハイ~!

b0040311_2332034.jpg
テニスラケットを

b0040311_23322256.jpg
くぐり抜ける技

ハイ~!

b0040311_23331633.jpg
回転する扇風機を舌で止める技

ハイ~!

等々・・・無茶なことをする普通の人でした(笑)
よい子は真似しちゃあきまへん。
[PR]
by uetty | 2006-03-31 23:18 | 音楽のコト

【音楽】Sanctuary@Metro

b0040311_710015.jpg大晦日に阪急電車の中でバッタリ会った、小中学校時代の友人で陶芸家のM君に誘われて行ってきた。
場所はMetro
SOUL/GARAGE/HOUSEとかで、DJ 内川さんのユニットのリリースパーティ。DubsensemaniaのRas Knato氏も来はるとかで。
そんでもって平日なので混んでることはないだろうし、内容からギャル男系は皆無だろうから程良く気持ちよくなれるかなって。
あのノリ苦手なんですよねぇ。「ハイハイハイ!」って居酒屋での一気飲みみたいなお囃子。

予想通りお客はまばらで程良く気持ちよく体揺らせられて、朝からの仕事を考慮して3時頃帰路につこうとしたが、帰ろうとしたらエエ感じにアッパーな曲になるので、もうチョット…って残留。
DJ内川さんウマイわ。
[PR]
by uetty | 2006-03-23 23:59 | 音楽のコト

【ビデオスターの悲劇】インターネットはビデオスターを殺した

b0040311_1737820.gifTVに優れたコンテンツが増え娯楽のスタンダードとなった'80年代初頭、ラジオのリスナー離れが増える中開局したMTVの本放送第一曲目はBugglesの名曲、VIDEO KILLED THE RADIO-STAR(ラジオスターの悲劇)だったってのはなんとも皮肉で有名な話しですが、"Internet Killed the Videostar"ってFlashがありましたのよ。
確かにウェブサーフィンしだしてからTV観る時間減ったなぁ。
でもスカパーとか好きでTV付けっぱなしな事が多いねんなぁ。
スカパーって、無料でHD放送の電波が降ってくる時代にあって画質悪いけど、コンテンツが魅力で観てしまうねんなぁ。
[PR]
by uetty | 2006-03-02 18:20 | 音楽のコト

【何聴いてんの?】音ログ

b0040311_21515868.jpg
当ブログのサイドバーに音ログを設置してみた。
PCのソフトウェアプレーヤ(i-TunesとかWindows Multimedia Playerとかね)で再生された曲のログを記録してくって感じ。
例によってココ、エキサイトブログでは、JAVAやらFlashはキックされるので、メモ欄に設置。
[PR]
by uetty | 2006-01-11 08:45 | 音楽のコト

【CD/インド音楽】 よく寝られるCD"Tabla Tradition - Rhythms from India"

b0040311_21272484.jpg
Tabla Tradition - Rhythems from India
タブラの魔術師 Zakir Hussainとその父 Alla Rakhaの演奏が収録されています。
演奏力は魔術師と称されるだけに相当なモノです。
全3曲ですが、1曲約10分ほどあります。
ボクは未だに3曲目まで聴いたことがありません。
というのも、このCDを聴いているととても気持ちよくなっていつも寝てしまってます…
α波がフツフツ沸いてるんですね。
寝たいのに寝られへん!って方にお勧めの一枚。
[PR]
by uetty | 2005-08-25 21:27 | 音楽のコト

【MIDI】WebページをMIDI化して演奏してくれたり

WebMIDIfierのダイアログにHPアドレスを入力すればMIDI化して演奏してくれます。
当ブログを演奏させると、なんだか'60~'70年代の三流ホラー映画によく使われていたみたいな音楽になりました。
[PR]
by uetty | 2005-08-14 22:50 | 音楽のコト