ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【110のカメラ】PETTICA 707Z やっと現像できた

b0040311_848193.jpg下の方で紹介した正体不明のPETTICA 707Zの現像がやっとあがりましたのよ。
夕方以降は撮影できないからなかなかフィルム消費できなんだですねん。

b0040311_848115.jpg周辺がキツくボケる、ハッキリとしたトンネル効果、と、ばっちりまさしくトイカメラですね。
110ならではの粒子の粗さ、ボケ、色の淡さ、トンネル効果、と、味わい深さが手持ちのカメラで一番気に入ってるます。
スペシャルサンクス - くまねこ氏
[PR]
by uetty | 2006-02-26 08:50 | ___[110]

【カプチーノ】コーヒー豆自家焙煎してみた

カプチーノが大好きなのですが、コーヒー豆自家焙煎してみようかなぁって言ってた所、お友達から自家焙煎キットを通信販売してる所を教えてもらったので購入しましたよ。
んで焙煎してみました。最初は見事に黒こげ^^;台所はすごい煙かった。。。
3回目でこんなもんかなぁって味にでけた。
b0040311_22234349.jpg生豆。今回はキリマンジャロを使用。

b0040311_2224532.jpg火加減に気ぃつけながらこんなもんで許しといたろ。みたいな色で火から下ろした。エスプレッソ用なのでイタリアンローストってのを目指してみた。火から下ろしても自らの熱で焙煎が進むので、ドライヤーの冷風でクールダウン。

b0040311_22274436.jpgエスプレッソ用に細かく挽いて、エスプレッソマシンにセット。体重をグイっとかけてタンピング。砂糖はグラニュー糖とブラウンシュガーのブレンドをたっぷり。これ、ジャングルの常識。
使用マシンはデロンギBar14

b0040311_22315923.jpgエエ感じにクレマが出てくれたかな。ちょっとクレマ少なかったか。もっと細かく挽くべきなのかな。タンピングが足りないのかな。

b0040311_22324280.jpgできあがり~。泡立てたスチームミルクを乗っけて、キャラメルソースを振り振り。
う~まう~まう~しう~し
[PR]
by uetty | 2006-02-25 22:34 | 食べるコト

【クロスプロセス】初めてのポジフィルム>ネガ現像

b0040311_21254260.jpg

b0040311_21255766.jpg

b0040311_21261853.jpg

b0040311_21311622.jpg

LOMO LC-A + Konica SRM
クロスプロセスでの現像料は、36枚撮りで800円/本でした。
モニタ次第で発色変わるだろうけど、このフィルムでは黄色寄りに変化するんですね。赤はド派手な発色で楽しい。
[PR]
by uetty | 2006-02-21 21:24 | ___[LOMO LC-A]

【仕事で】呆れ果ててモザイク

b0040311_21355310.gif今日明日と、キャパ1000人ぐらいのホールにて、某音楽教室のコンサートのお仕事。
2~5歳のチビッコ達が歌い踊る姿は、自然と顔の筋肉が緩みきり、ハプニングなんかも含めて素直に楽しかったり。
そんなこんなで当日の朝から仕込み。
先方からロビーにも映像を中継してほしいとの要望があったので、社長が私物のモニタを持ってくるとのこと。
モニタの方はセットしとくから。ってことやったので、収録機器の方をバイトさんと共にセットし、だいたい終える頃、「uetty君、アレ、プレヴューモニタの画面がパカーってなりよんねんやぁ。」ってオッサン。
パカーか。抽象的すぎてわからんわ。わからんから適当に。
「どないしたらパカーってなりました?」と流す。
「モニタの映像出力に線(ロビー設置のモニタへ接続する同軸ケーブルのことらしい)繋げたらなってん」
プレヴューモニタの映像を一見すると原因は明らか。
何年仕事してて何回同じこと言わすねん。って思いつつ
「終端抵抗確認しましたか?」
「?え?しゅーたん・・・ただ繋げたらエエだけとちゃうんか?」
そう、ただ繋げるだけの至極簡単なこと。猿にでもできると言えば猿に失礼なぐらい簡単なこと。
しっかり刺さってるのか、たった1本だけやけど結線間違ってないか確認しろってこと。
自分でみた方が早いわ。ってことでロビーへ移動。
チョコンって転がってたのは20インチのテレビデオ。
オッサン、もっと大きいテレビもってるやろが。
ちゅか、会場設備の29インチ借りたらエエのに。1000円も取られんやろ。話の持って行き方次第で無料にできるやろ。
って思いつつ接続を確認すると、入力と出力が逆になってた。
映像がでない場合、普通の人ならまぁ最初に思いつく問題の一つが思いつかないか。
そんなこんなで映像が来たので、ロビーの明るさに合わせて「息子の部屋から持ってきた」テレビデオの映像を調整してると、何気に再生ボタンに手が触れてしまった。
なにやらビデオテープが入ったままになっていたので、テープはローディングし再生を始めた。
「ああん(ハート)」って音声と共に、画面にモザイクがジラジラ動いてる・・・
蒼井そらさん主演ビデオ。一瞬凍り付いた。呆れて何も言えへん。
オッサン、多感な男子高校生のビデオデッキ持って来るんやから、中身ぐらい確認しとけや。
幸い周りに誰もいなかったから良かったものの、このまま演奏会始まってしもて子供が再生ボタン押してたら・・・って思うと恐ろしい。
[PR]
by uetty | 2006-02-18 20:38

【パンダなお店】行ってきた

b0040311_2259413.jpgパンダグッズ専門店のBAMBOO PANDAへ行ってきましたよ。
パンダがわんさか。ポストカードが充実してました。
画像のマトリョーシカとマグカップとポストカード数点を購入。
帰ってから熱で寝込んだけど、パンダグッズに囲まれてウハウハ。

タレコミサンクス - kaheちゃん
[PR]
by uetty | 2006-02-09 16:47 | 買い物のコト

【甘いモン】ティラミスこさえてみた

b0040311_856574.jpgなんかイキナリ食べたくなって、以前伊藤家の食卓で観た簡単レシピを思い出してこさえてみた。
うん、着地失敗で崩れたけど、辛めに評価しても、初めてにしてはまぁまぁイケルのではないか。

一気に食べ尽くして超胸焼け。
[PR]
by uetty | 2006-02-09 08:59 | 食べるコト

【DVD-R】TDKのUVガード超硬DVD-Rが外国産になってた

DVD-Rは国内産であるという点と、キズ・ヨゴレ・ホコリに強いって点で、TDKUVガード超硬DVD-R(スーパーハードコート)を使用してきた。
東芝のレコーダーで記録するとPS2や一部DVDプレーヤーで再生されないことはあったが、Pioneerレコーダーでは特に問題はなかった。
b0040311_2115312.jpg先日、Pioneer DVR-710Hでライティングしたところ、再生させると映像が途中で止まったり途切れたりする不具合があった。本機と他社プレーヤーでも同症状。
50枚購入していたので、ランダムに選び書き込んでみたが、中にはライティングが終わると記録が失敗したとエラー表示されるディスクが2枚あった。
盤面を見ると、縞模様になっていた。これは酷い。一反イジェクトし再度挿入すると、認識すらしなかった。中には表面上問題なくライティングを終え、他機種でも再生出来ているのもあったので、かなり製品にバラツキがある模様。

b0040311_2151034.jpg日本製も品質が悪くなったなぁと、原産国表記に何気なく目をやると
「ルクセンブルク製」になっていた。
少し前まで間違いなく日本製だった。100%問題なく記録・再生出来ていた。
信頼しきって購入してたのに、同製品のラインを途中で変更するなんて、なんかだまされた気分。
TDK製品は死ぬまで不買しよ。
[PR]
by uetty | 2006-02-06 21:07 | AV機器のコト

【スカパー】今日は無料放送デー

b0040311_1545075.gif今電車内で思い出した。すっかり忘れてた。
契約チャンネル以外も観放題やねんけどなぁ。
仕事から帰って数時間しかあやかれなくてちょっと口惜しいニョロ。
[PR]
by uetty | 2006-02-05 08:24 | AV機器のコト