ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【仕事で】チビっ子カワエエなぁ

b0040311_1082113.jpgちょっと前のことですねんけど、仕事で某保育園の発表会へ行ってきましてん。
合間にワァ~ってチビッコがやって来ていろいろお話ししてくれるのがおもしろくて。
チビッコはこれぐらいの年齢が一番カワエエですね。
今回は結構バタバタしてて、あまりチビッコとふれあう時間は無かったけど、去年はとても面白い子がいましてん。
時間があったので座り込んで予定の確認やらしてたら、ボクの元へオトコノコがタララ~ンってやってきて、
「誰のお父さん~?」って尋ねられたので
「お父さんとチャウでぇ~」って答えると、クリクリの目を目一杯見開いて驚きの表情で
「お母さんなん??!!!!」って^^;
そうきたかw
全く予想外の反応に新喜劇並みにコケそうになりつつ、「そうやねん、しんちゃんのママやでぇ」っていつものように適当な冗談を言うと、更に目を見開いてタララァ~って彼のお父様の元へ駆けて行き、
「お父さん!あの人お母さんなんやって!!!!!」
って大きな声で言ってましたw
チビッコに冗談が通じないの忘れてたぁ^^
[PR]
by uetty | 2007-03-29 10:31

【結構美味】大麦健康飲料 メッコール

毎月3回ウクレレ教室に通ってるんですねんけど、仕事から逃げ帰ってウクレレクラスが始まるまでに時間があるときは、小腹を膨らませるためにJR瀬田駅近くにあるDelta Cafeってエエ感じのお店にチョクチョク行くんですね。ボリュームたっぷりな上にめっさウマイんですよね。ココ。
デッカイ一枚皿にタップリ乗かってますねん。
メニュー見たら、「ジャッキー・ブラウン」「GoGo夕張」なんてのがあったりして、タランティーノ魂が垣間見れます。
ホンマにココでは何食べてもおいしいくて満足できるねんけど、何がウレシイってゆうたら、ボクのソウル・ウォーターであるDrPepperがいつ行っても飲めるコト!スバラシイ!
しかも日本のコカコーラ・ボトリングが製造・販売しているヤツじゃなく、輸入の方!
日本で作ってるのはアカンねんなぁ。味が違うねん。パンチが弱い。あれはDrPepperと言えへん。
そんなわけで、大概ココへ行くとDrPepperは必ずと言っていいぐらい飲みます。

b0040311_2113429.jpg本日もDeltaCafeへ訪れてカウンターへ座ると、目の前にメッコールを発見~!
気に止まったことはあるけど飲んだことはなかったので、オーダーしてみた。
お店のお兄さん、「え~、マズイですよ」って言ってくれたけど、一度ぐらいは飲まないと。ねぇ?
飲みましたよ。後味にクセがあるけど、意外とイケルやん~。
コーラに麦茶とコーヒーを混ぜた味。。。まさしくそんな感じ。

お店の人、「また変なモンあったら仕入れときますわ!」って言うてくれてはりました^^
[PR]
by uetty | 2007-03-23 22:59 | 食べるコト

【ゲージュツは爆発ダ!】平日組み 太陽の塔内部潜入!!&万博公園撮影会

関西トイカメラクラブ(仮)で企画しやはった、太陽の塔内部突撃潜入ツアーへ行ってきましたよ。
昨日までの寒波もマシになり、暖かく夕方までは良いお天気で太陽の塔日和でした~。
大阪万博公園へ行くのは、トイカメラーになってからは3回目かな?
何回行っても飽きまへんわぁ。一日ほっつき歩いてられるしエエあぁ。毎回思うけど、住みたいもんなぁ。
kaheちゃんが太陽の塔へ入ったことある!って言うてはったのを聞いてから、いつかは入りたいなぁってっずーっと思っていた所、まっことエエ企画してくれはりました。感謝感激雨あられ。
b0040311_23552143.jpg
左の写真は、下の方の記事にも書いた、一部の間では安価でLC-Aっぽいトンネル効果が楽しめると評判の、22mmのプラレンズなVivitar Ultra Wide And Slim Cameraの試し撮りがてら。9£位やったかな?
トンネルでてますね。なんかエライ下から煽ったみたいに垂直が傾き、端の方は湾曲してますね。

b0040311_7484374.jpg
ついでに同上カメラでもう一枚。きれいにカットされた木は垂直に立ってたんすが、やっぱりエライ湾曲しますね。
このカメラ、結構トイカメ的にナイスかも!


そんなこんなで入場ゲートをくぐり、太陽の塔がひん曲がった口で「おいでやす~」って出迎えてくれてたので、皆さんカメラを取り出しパシャパシャ。
鉄鋼館展示室ってトコへ移動し、展示されているステキな当時モノのグッズやポスター、制服や写真などを鑑賞しながら、解説員さんの丁寧な解説を聞く。
ステキグッズを堪能し、時間になったので潜入すべく集合場所へ。

平日にもかかわらずKTCCチーム以外にも結構人が居はりました。
階段を下り、通路へ向かうとドッキドッキとワックワクで鼓動が早くなりましたわ。140BPMぐらい刻んでたかな?
塔内部へ続く天井が低く狭い通路は僅か上り坂になっているようで、なんか平衡感覚がおかしいような気がしました。
我々は皆首からカメラをぶら下げた集団やったからか、複数のスタッフから都合5回は中で写真撮ったらアカンでって言われましたね。
通路を進み太陽の塔の裏側の真下へ出た!真下で見る裏側の顔は、結構鼻が高かった!
ゆっくり見とれてたかったけど後ろが詰まってたので、早々に内部へ潜入。
内部は真っ暗で、ひやー!って空気が冷たかったです。解説員さんはベンチコート着てはりました。
ツアー客を全て収容したようなので、後付の工事用照明が点灯。
一斉にウワー!とかオォー!とかって声が上がった。
37年前からボクラを待っててくれた薄暗い中にも力強い巨大な生命の樹を目の前に見上げ、ジ~ンってデンキ走りました。チ~ンって臨終しそうになりました。
b0040311_232401.gif肖像権の関係で撮影禁止なので、記憶のままスケッチおば。
生命の樹の色はオリンピックのシンボルと同じく5大大陸を表してるそうな。
生命の樹の幹の部分にはアンモナイトや三葉虫がいて、上になる程恐竜やマンモスって具合に進化してるんですね。上の方は良く見えなかったので、画は想像で^^
生命の樹上の公開当時のオブジェは200点程あって、照明と音楽がリンクして電動で動いたらしい。オブジェの制作はウルトラマンシリーズでおなじみの円谷プロ
現存するオブジェは約30点。万博終了後は太陽の塔を取り壊す予定やったし、中のオブジェは捨てられたりスタッフが記念に持ち帰ったりしてんやろかなぁ。
太陽の塔は数年前の改修に3000万円かかったらしい。解体するにも3000万円かかるそうな。
正面の下の顔は直径12m、上の金色の顔も11mもあるんやって。下から見たらずいぶん小さく見えるなぁ。
裏の顔のタイルは信楽焼との事。
当時は地下に第4の顔があったらしい。何年か前に兵庫県に貸し出したところ紛失したそうで。
まだ存在してるのかな?どっかにあってヒョコって出てきて、改修の終わった4年後に拝めたら良いねんけどなぁ。
そんな風な楽しい解説を聞いた後は10分程の当時撮影されたフィルムのビデオ鑑賞をし、ビデオ終了したら当時の太陽の塔周辺ミニチュアをゆっくり見ようと思ったら、次のツアーがあるから早く出てくれって事で、あわただしく退場。

b0040311_914194.jpg感動の余韻を引きずり、KTCCチームでランチすべく芝生の広場へ移動。大勢でピクニック気分ってスゴク楽しいです^^
山のように出てきたお菓子の山には笑いました^^
そんなこんなでシャボン玉飛ばしたり、タコ飛ばしてる乙女を激写したり、フリスビーキャッチ合戦したり(とりぴーさん、とんでもない方向ばかり飛ばしてしもて申し訳なし^^;)、芝生に転がったり、大人になってから久しくこんなコトしてなかったけどすごく楽しかったです。

んで閉園時間が近づいたので、可能な人だけ梅田で打ち上げ飲み会。
アジトってお店で飲んだり食べたりお話ししたり。
ここのお店では大阪発の世界で一番かっちょええオーセンティック・スカのバンドのthe Determinationsのアルバムが鳴ってたのでゴキゲンでしたわ~。

唯一残念無念やったんは、LC-Aで撮ったフィルムを現像したら真っ黒けやったこと。。。
ちょと違和感あっておかしいなとは思ったんですけどね。やっぱりか。ぶふー。
[PR]
by uetty | 2007-03-22 22:56 | 写真/カメラのコト

【出掛けようとしたら】雪やコンコ

b0040311_814454.jpg
さて、今日も働いてくるか~。て玄関出たら降ってましたよ。雪。
自分用の朝のエサこさえてて、屋外見たら天気悪いなあとは思ってたけど、雪かぁ。
つい半月前は短パンとランニングシャツとビーサンで過ごせるなあ~とかって思える程暖かかったのになあ。
[PR]
by uetty | 2007-03-18 08:14

仕事を辞めることにしました。

る-さんの日記を踏んでもたんでヤチマイナ!(C)オーレン・イシイ

===

◎気まぐれに答えてみよう。

≪ルール≫

○見たらやる。
○タイトルを「学校(仕事)を辞めることにしました。」に設定する。

※見たらスグやるバトン!←コレ重要!
※見た人は必ずやること。
※今すぐやること。

●好きなタイプを外見で答えよう!
背がボクよりも高くないシュってしてハッとしてグ!な乙女

●年上が好き?
年上ゃないとアカンって事はあらへんけど、好きになるのに年齢は関係有りませんっす!たぶん

●財布はどんなのを使ってますか?
白ベースで小さな丸い穴がポチポチってなってて 片側に茶色い円形のチャームポイントが施されてるノン。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
WillcomのWX310Kです。PHSですよ~

●携帯ストラップは?
こないだLEGOのオバケのんつけました。

●手帳持ってますか?
SONYのPDAでっす

●バッグはどんなのを使ってますか?
昨日からWWFのパンダを救えなメッセンジャーバッグにしました。

●バッグの主な中身は?
雑誌、手袋、テッシュ、LOMO LC-A、Pentax Auto110、PDA、単4電池、レンズクロス、LR-44電池、ボールペン、でした。

●星に何を願う?
よい子にしてたら人間になれますように☆

●もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
水色かなぁ。よい子なチビッッコに青空をイッパイ描いて欲しいなぁ。

●好きな曜日
大体の休みが水曜日なので、前日の火曜日。

●最後に観た映画は?
リトル・ミス・サンシャイン


●怒ってるときにどうする?
フガー、フガーって鼻の穴をピクピクさせて顔を真っ赤にして両手をグルグル振り回し、言葉になってない言葉を早口で発する。

●お年玉何に使う?
ポラロイド80シリーズの生産工場を買い取る資金に

●夏か冬どっち?
今はメッサ寒いので、夏にしときます。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
年末に映画「トゥモロー・ワールド」観て泣きました。
政府軍と反体制テロリスト集団との銃撃戦の中、世界中で新生児が生まれなくなって18年目に生まれた奇跡の子を目にした人々は戦うことを止め、飛び交う弾丸から体を隠すのも忘れ、ただその目の前の奇跡に縋るように手を伸ばし立ちつくし、流れ弾で次々倒れていくシーンで。美しすぎた。

●ベットの下に何がある?
ベッドはありませんです。布団を上げ下げ。布団の下は床です。

●昨夜何した?
帰宅してからは友人におみやげを届けて、灯油買いに行って、朝用のエサ買いに行って、郵便局へ小包取りに行って、おいしいとかって書き込みを見たことのある近所のラーメン屋へ行って、このチャーシューは無いなぁってあまりおいしくないなぁって思いました。

●好きな車は?
イセッタ300!三輪のんがエエなぁ。あとは愛車のWill Vi。ラブリィでキュートなのさ。

●好きな花は?
ちゅーりっぷ。

====
b0040311_851020.jpg

Minolta 110 Zoom /KODAK GOLD 400
[PR]
by uetty | 2007-03-16 08:05

【ウクライナから来たよ】ARAX60

b0040311_056835.jpgこないだの天王寺動物園撮影会で見かけて持たせたもらって、ウエストレベルファインダーでスクエアフォーマットなPentacon 6がカッチョ良すぎて欲しいよ~!ってなってもうたのは前にも記述したけど、そんな訳で色々調べて買っちゃいました。ARAX60
Pentacon 6はファインダーが暗くて小さいって事やったので、その辺が解消されてるKiev60にしようかなぁって感じでググってって、Kiev60はウクライナ産なだけにフィルム送りの不具合がかなりの確率で高いとかってあったのでどうしようかと思っている所、不具合をリペア&調整した上で販売している業者に辿り着きまして。
araxfotoってトコ。
Shift/Tiltレンズをディストリビュートしてはる所やった。
んで丁度スペシャルエディションとかってフルセット&革の色とかネーム入れとかチョイスできるのがあったので、それ買いたいねん。ってメールして。
で数回メールのやりとりがあって商品確定して2checkout経由で支払って、
「代金受け取ったから今からアンタのこさえるしチョット待っててね。」みたいなメッセージがあってから約2週間ぐらいして
b0040311_057195.jpg「ハァイuetty。商品出来たけど、職人がアンタの希望じゃない色で作ってしまったよ。オイラは間違いなく伝えたんやけどな。すまんな。で、今から作り直すから2週間時間ちょうだいね。もしこの色で良いと言ってくれるなら、お詫びとしてマクロ撮影用のリバーシングリング付けるよ。どっちか選んで連絡してな。ほな!」みたいなメールが来て。
で、それでエエから送って。って連絡して、1週間ぐらいで届いたよ。

レンズは80mmが付属。まず思ってたよりデカくて重かったのが想定外。コレとSX70を一緒に持ち歩いたら、歩く度地面にメリ込むこと必至。小さなPentax Auto110と比べてみた。

b0040311_103996.jpg
プリズムファインダーはかなり見やすい。アイリスとシャッタースピード設定してLEDで確認するのんね。

b0040311_1317100.jpg
革の張り方はかなり粗い。。細部は片眼瞑る位やないとアカンやろなぁとは思ってたけど、来年の今頃は端の方が剥がれてそうやなぁ。粗ックスやぁ。。。


b0040311_1241516.jpg

名前入り^^


b0040311_17276.jpg
"Bonus!!"って事で、約束のリバーシングリングの他にプリズム保護カバーとアメちゃんが入ってた。なんかウレシイ^^

b0040311_185715.jpg

マニュアルはCD-Rで供給。盤面には社名スタンプ(!!)ヲイヲイ、紙やないんやし^^;
案の定指で触れてしもたら滲んだよ。さすが粗ックスw




リペアと調整したって事で、テスト撮影した現像済みフィルムも入ってたよ。フィルム被りは皆無っぽい。
本体一式の他にUVフィルター、黄色フィルター、レンズフード、カメラバッグ、レリーズ、マニュアル(CD-R)、なんかがセットやったけど、ストラップがないんだな。これが。
カメラが結構重いからストラップ必須ねんけどな。次の休みに買いに行くか。

早速テスト撮影したいけど、持ち出すには重すぎて気合いがいるなぁ。
一通り撮影してみたら、ホルガのレンズをどうにかこうにか装着できたらおもしろいかなぁとかって。そのうちしてみたいなぁ。
[PR]
by uetty | 2007-03-15 01:17 | 写真/カメラのコト

【食い倒れプチ旅行】18切符 de 城崎温泉

b0040311_1133473.jpg関西トイカメラクラブ(仮)主催の城崎温泉旅行へ行ってきましたよ。
行きも帰りも電車の中は暑すぎました~。電車のヒーターの実力をみくびってました。日頃の通勤電車じゃこんなに効かないのになぁ。ヒーター。
駅着いてすぐに食べたのはカニちらし寿司。おいしゅうございました。
ブ~ラブラして写真撮り開始~。学校が休みになった大学生風の人たち&おばさま達が多かったけど、平日だけに程良い人加減。
途中に点在しているスマートボール屋さんとか射的屋さんは全部閉店してて、なぜか18禁の張り紙。過激でハナヂブーなスマートボールなのかも?
b0040311_11342187.jpgでもってロープウェイで山頂に登り、絶景と荒れ寺を堪能し、御茶屋で団子のセットをむーしゃむしゃ。自分で焼けるお餅は楽しそうでした。
んで下山して自分で茹でる温泉卵にトライ。すごくおいしかった!一緒に飲んだ地ビールは特筆する程やなかったけど。現在我が家(総勢1名)では、温泉卵が空前の大ブームとなりました。
んでもって日が陰ってきて体が冷えてきたので温泉にドボーン。ゆっくーり浸かってホカホカになりました~。
b0040311_11301422.jpgんでお土産を買いに行く道中でカニアイスを食べたけど、カニ風味が少なかったなぁ。あっさむさんの食べてたカニまんはおいしかったっす。
お土産店でお土産買って温泉饅頭食べました。やっぱし甘いモノは必須。
この時点で17時でしたが、駅前の商店街はほとんど閉店となってて、なんだか商売気のなさに感動しましたよ。
んでカニ弁当とカニに合うという地ビールを購入して電車にGo。
車中で食い散らかしましたとさ。
持って行ったカメラはLC-A, Smena8, Holga, Auto110とか。
撮りきったのはブローニィ1本のみなので、他のも早く撮りきらないとなぁ。

あっさむさんは最近一部でブームなPen F持参してはって、持たしてくれはったからもんだから胸キュン炸裂。シャッター音がカッチョエエわぁ。むむむぅ。ご購入鴨^^;
んでこの日もあっさむさんの自称メインカメラであるスメ8は見られませんでしたw
[PR]
by uetty | 2007-03-14 23:03 | 食べるコト

【ちびっ子ミスコンな映画】リトル・ミス・サンシャインと昼飯の飲茶

b0040311_2562040.gif京都シネマで観てきましたねん。京都シネマで映画観るのは初めてやったので、cocon烏丸へも初めて行きまして、インテリやショップとか楽しいなぁって拝見してました。
まずはチケットゲッツ。ココの映画館は指定席ゃなくて、チケット購入した順番に整理番号が記載されてて、時間になったら番号順に入場させて各自座席確保ってシステム。
そやし、整理番号が一番でも、入場時間に遅れてやってきたらエエ席取れへんねんな。
大手劇場ならオンライン化で座席指定できるけど、小さな劇場はそこまでのシステム構築は難しいやろうから、各回の販売枚数だけキッチリ管理してれば良いんね。
そんなわけで、チケットゲッツ。最近の京都は着物姿の乙女を多く見かけてとってもエエ感じですねんけども、ココの映画館では舞妓はんらしき2人組みがしゃがみこんでカウンターのガラスケースの中の「さくらん」の販促品に「みたいわぁ」って言うてはったりしながら食いついてはりました。時々街中で見かける舞妓はんになりきるセットみたいなんやったら、化粧したりカツラ被ったりカンザシさしたりコテコテしてはるけど、この乙女達は地毛でスッピンやったので、たぶんホンマモンの舞妓はんかなぁとか思いましてん。
そんなこんなで、チケット買ったし、ごはん!昼ごはん!
b0040311_258882.jpg階下の老香港酒家でお昼の飲茶食べ放題をやっつけた。
あー、うめーよ。うますぎ!次から次へとワゴンが運ばれてきて、なんだか説明してくれはるねんけど、そんなものはなんだろうが関係あらへんかったなぁ。ただ目の前のうまそうなものを、「あー、それとそれとこれ!」って片っ端から置いていってもらう。
蒸し物その壱でオコワが出て来てんけど、今もち米を胃に入れたら、蒸し物その弐は食えたとしても、この後出てくるであろう焼き物シリーズと、おかゆと汁そば、それにデザートはキツい鴨。。。杏仁豆腐とマンゴープリンと胡麻団子は絶対外せへんしなぁ。どないしようかなぁ。とか0.1秒ぐらい悩んだけど、オコワも置いてもらった。おいしかったわぁ♪
でもしかしやはり、以後のペース大幅にダウン。焼きものはツラカッタ。。
しっかりマンゴープリンと杏仁豆腐とエッグタルトと胡麻団子は食べたけど^^
そんなこんなで若干食べ過ぎて、血ぃ吸いすぎた蚊みたいにヨタリ気味で映画館へ。

リトル・ミス・サンシャイン
b0040311_3293734.jpgアリゾナに住む一家のメガネでおなかポッコリなお嬢ちゃんが6-7歳のちびっ子ミスコンへ出場することになったので、オンボロワーゲンのバンにバラバラな家族を乗せカリフォルニアのミスコン会場へ向かうってお話。
家族がクセのある人達ばかりで。
一家でマトモなんはおチビちゃんを除くとお母さんだけねんけど、その母の兄が自殺を図り、保険の関係で入院していられないため、入院先の病院から兄を引き取りにいくところから話は始まる。
人間を勝ち組と負け組みに分け、ピラミッドの頂点へ君臨するための9ステッププログラムって成功論を説いて書籍にして一発当てようとしてるお父さん。ニーチェに影響され、空軍のテストパイロットになるまで無言の誓いを9ヶ月通している人間嫌いな15歳の兄。自称プルースト研究の第一人者で、ライバルに蹴落とされ、職を失い、恋人(男)も取られた為に自殺未遂したホモ叔父。シャブ中で元気が有り余りすぎて老人ホームから追い出されたおじいちゃん。
で、ジイさんがちびっ子のダンスコーチ。これミソです(笑)
初っ端からスゴイ食卓の団欒^^;
地方のちびっ子ミスコン予選の優勝者が無茶なダイエットをしていたことが発覚し、繰上げで主人公の女の子が選出されたので、問題のある家族は誰も置いて行けないので、全員揃ってオンボロバンで出かけることに。
途中バンのクラッチが故障してしまい、民間整備工場へ行くも、週末だったために部品の入荷を待っていたらミスコン出場に間に合わないので、全員でエンジン押しがけして飛び乗る事に。
そんなこんなで幾多のアクシデントがありながら、ミスコンへは間にあうのか?結果は?
って感じですた。
感動でむせび泣くって線じゃないけど、素直にほのぼのあったかい映画で、そんな中にも各人の葛藤なんかもあったり、アメリカ映画だけにカーチェイス(?)もあるし、センスのいいユーモアや笑いや風刺なんかも沢山散りばめられてたりして、とても面白かったのでオススメでっすよ~!
[PR]
by uetty | 2007-03-11 22:18 | 映画のコト