ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

【タラちゃんの映画】 デス・プルーフ in グラインドハウス 観てきた

デス・プルーフ in グラインドハウス

観てきましたよ。公開2週目なのと不人気なのか、夕方から2回のみ上映となっており、場内はひとりあたり2列占有できるぐらいガラガラ。
お腹減ってたので、コーラ(L)とホットドッグとバケツ一杯のポップコーンを買うて入りましたよ。



カート・ラッセル演じるスタントマン・マイクのドドドドドSでドドドドドMな変態っぷりと、カッチョエエぎゃるズのキレっぷりがイカシテました。
マッスルカーのカーチェイスもカッチョエエ~。
タラちゃんお得意の登場人物によるマニアックなボキャブラ会話も面白い。

今回の無駄話の内容は音楽とカーアクション映画でしたね。
すごく各登場人物のディティールが作り込んであるのに、いきなりバッサリ切り捨てまくる処もニクイ。
ゾーイ・ベルがカッチョ良すぎなトコとシドニー・タミーア・ポアチエロザリオ・ドーソンのキュートさにココロ奪われました。
最期はええ?そんなん?みたいなんでしてんけど、でも笑えました。
ってなことで、結構楽しめましたヨ。
[PR]
# by uetty | 2007-09-11 23:30 | 映画のコト

【バトン】携帯電話変換バトン

メイノちゃんが渡してくれはったのでヤッテミマシタ。
携帯電話のメール作成で一番はじめに変換される言葉を赤裸々に晒そう。てな感じです。
ボクの使用機種はWILLCOMのWX-310Kで、標準辞書の他にビジネス辞書と四文字熟語辞書が入ってます。


あ 空き瓶
い 以前
う ウハウハ
え エキサイト
お 追い込む
か 家畜
き 機種
く 崩れて
け 建設
こ コアラの
が 画像
ぎ 義理人情
ぐ 位で
げ 現住
ご 頃
さ 更に
し シェルター
す 水平垂直
せ 政府
そ 操作
ざ 残念
じ 実は
ず ずっと
ぜ 全然
ぞ ゾンビ
た タマゴッチ
ち 頂点
つ 造る
て ・
と 特定
だ 断面
ぢ 痔
づ づくり
で です
ど ドジン
な 無かった
に ニュージー
ぬ 奴
ね 年まで
の 乗って
は 話し
ひ 久々
ふ 踏まえて
へ 屁理屈
ほ ホンマに
ば バンバン
び ビル
ぶ 部分
べ 便宜
ぼ ボロ
ぱ パス
ぴ PC
ぷ プロ
ぺ ペコ前
ぽ ポート
ま マーチ
み 民族
む 無念
め メイク
も 持ち
や 屋根
ゆ 郵便
よ 様な
ら 来週
り 旅行
る ♪
れ 冷却
ろ ロッテ
わ 藁葺き
を ヲ
ん んで


こないだ某氏と繰り広げたネタの応報が色濃く残ってます(苦笑)
「ぢ」は痔なんて使った事が無いので、この機種のデフォルト仕様です。患ってるわけやありませんから!
「奴」がわからんです。多分これもデフォルト。

な感じで、結構楽しいのでココを踏んだアナタ!やってみて下さい。
[PR]
# by uetty | 2007-09-07 08:27

【これ観たい!】 9月の映画

b0040311_12383598.jpg
プラネット・テラーinグラインドハウス
ゾンビ@タランティーノxロドリゲスって来たら観るしかないですわ~。
ゾンビ映画撮る人も好きな人もクルクルパーやと思いますw
そんな事もあってか、幼い頃のトラウマからか、ボクってゾンビ映画が好きなんですよね。
タランティーノxロドリゲスっていえば、ボクはFrom Dusk Till Dawnの奇天烈ブリで悩殺されましてん。
あの人たち絶対クルクルパーやわって確信しましたw
そんな訳で公開が楽しみです。
せっかくフィルムの質感とかこだわってB級テイストに仕上げてくれてはるねんし、出来ればシネコンとかじゃなくて、重心替えたら座席のスプリングがギーギー音を立ててるような、10分も座ってたらケツが痛くて映画どころじゃなくなるような、床面がネバっとしててポップコーンが何粒か転がってるような、映画に興味なさそうなオッチャンがずっと寝てるような、小汚い映画館で鑑賞したいですね。
って言うても、京都じゃもうそんな映画館ってないのか。ポルノ専門劇場しかないか?w

あとは、そのクルクルパー(念のため注釈するけど、褒め言葉デスよ!)のタランティーノも出演してるとかって、全編英語の日本映画、スキヤキ・ウエスタン ジャンゴも観たいっす。
源氏x平家x用心棒x埋蔵金xガンマンって、クルクルパーな香りにそそられてますw
[PR]
# by uetty | 2007-08-28 12:54 | 映画のコト

【そんな時は凍り付くもんだよね】 通勤途中のハプニング

電車通勤なもんで、毎日駅まで約21分ぐらい歩いてますねん。
目的とする駅までの道中、某私鉄の踏切を渡るわけですが、その踏切の50m程手前で何やら大きな声が聞こえまして。
ヒステリックな女性の声で「もう、離して!行かせてよ!」なんて叫んでるので、痴話喧嘩の類なんかなと声のする方へ目をやると、声の主は遮断機の下りた踏切の内側にいて、遮断機の外側からはその手を掴んで身を低くして必死に引っ張る初老の男性の姿。
今まで遭遇したことがないその事態を目で見てから把握するのに一瞬タイムラグがありましたが、こりゃぁエライこっちゃって気がつきまして。
通勤時なので多くの人がいたけど、心配そうに目を向けるだけで一様に凍り付いてはりまして。
理由はともかく、なんせ止めなアカンなぁって思ったので踏切まで走り出しまして、ボクの後ろからも一人か二人の走ってる音が聞こえてたし、まぁなんとかなるわぁって。
ボク達が駆けつける直前に走ってきた駅員さんが先のオジサンと共にその女性を引っ張り出して、取り乱してる女性をそのまま駅舎まで連行してったので一安心。
近くにいた人達はあまりに非日常で唐突なことでパニクってしまって体が凍り付いてしもたんですね。
ボクたちは少し離れたところにいて、事の最初から立ち会ってへんかったし、まぁ少しは冷静に物事が見れただけでしょう。踏切のそばにいたら、ボクも十中八九固まってたでしょうし。
ってな事で、眠気がいっぺんに吹き飛んだ朝のハプニングでした。
[PR]
# by uetty | 2007-08-24 22:52

【なんじゃこりゃ~!】 会社のPC


会社のPC、起動はするものの、デスクトップは一切非表示(元々ゴミ箱しかおいてないけど)で、右クリック無効、Startキー無効、タスクバー非表示って二進も三進も行かない状態に陥り。
アレコレ調べるよりも、ココン所パフォーマンス悪かったので、バックアップ取ってクリーンインストール。
元に戻すのに丸一日捨てましたわぁ。
リカバリディスクはその内作成しようと思ってただけで何も手つかずでしてんな。
リカバリディスク作成して、自分以外はアドミニストレータ権限を剥奪して現在に至るジーパン社員でした~
[PR]
# by uetty | 2007-08-23 10:41 | PCのコト

【楽しんだ!& 撮った写真に…】らぶ in びわこ

b0040311_2514093.jpg
夏休み最終日、野洲市琵琶湖畔のマイアミ浜で行われたらぶ in びわこってイベントに行ってきましたよ。
ゼルダの頃から追っかけ続けてる、オイラのココロの人、サヨコさん率いるサヨコオトナラと、一回聴いただけで個性的な歌声と歌詞が耳から離れない知久寿焼(元たまの人)をお目当てに。
昼間からカンカン照りでしてんけども、浜には風があって涼しくて、それも海のような潮風や無いので、ベトベトしないでとても心地よかったです。
知久寿焼は日が暮れてから。
波の音がエエBGMになって、松の間からはきれいな三日月が見えてて、とてもエエ感じでしたわぁ。
初めて見たICHIが気に入った!
一人で木琴やら鉄琴やらスティールパンやらピアニカやら演奏して歌わはるねんけど、肩の力抜けてメッサ味がありますねん。
ふくらませた風船にピアニカ演奏させてるのがツボでした。すてきすぎる~
で、サヨコさん。フラの踊りのような、大地を慈しんでるかのような低い舞で登場なされた。
精霊が宿られてます。ってか、彼女が精霊です。ほんとにいつもいつも、ステキすぎますねん。
曲間のお話で、「ここ、滋賀県のマイアミ(ぷくす)」って苦笑してはりましたw
やっぱりねぇ、マイアミって西海岸みたいなんはおかしいよなぁw
ステージもあと僅かになり、サヨコさんが観客の間を踊りながらゆっくりと通らはったんやけど、すぐ近く通らはったのにまともに目を向けられなかった!眩しすぎますねん~!
ってな事で宴が終わりしっぽり夜も更け夏休みも終わり、心地良い一日やったなぁって感謝して帰路についたのでありました。

ところで、上の画像の写真の右下の人、足に違和感を感じるんですけど、なんでかなぁ?
当然元画像には細工してませんねん。
b0040311_3292175.jpg

[PR]
# by uetty | 2007-08-18 23:59 | 音楽のコト

【この酷暑の中】 植物園の温室へ行ってきた

毎日暑い日が続いてますが、せっかくのお休み、盆で混雑してるところは避けたいけどどこかへ行きたいなぁって感じで京都府立植物園まで行ってきましたよ。
食虫植物フェアってのが開催中やったので、とても惹かれましてん。
温室内に踏み込むと…湿度高すぎで蒸し暑さの極みでした。温度の低いサウナみたいな~。
もうね、全身の毛穴がパックリ開いて、汗噴き出しまくりでしたよ。
でも暑いところの植物ってステキなのが多いので、汗を拭うハンケチを絞りながら写真いっぱい撮ってましてん。
最初はPRAKTICA MTL5 Bにインダスタのパンケーキレンズで撮影してたけど、さすがにこうも汁ダクになるとマニュアル操作でのんびりしてたら、ブチ倒れて己がサボテンの肥料になってしまうわ!って思ったので、こないだ期限切れフィルムを大量に入手したAPSのEOS IX50に持ち替えてパシャってきました。
フルオートってホンマに楽ですねぇ。
ここの温室ドームはホンマにステキですねぃ。
ってな事で順路を進めるて高山植物ゾーンの扉をくぐったら、なんと涼しいこと!
そんなこんなで、一日いても飽きない結構お気に入りスポットなんですが、暑いときは着替えが必要か。
b0040311_16514434.jpg

[PR]
# by uetty | 2007-08-15 21:49 | 写真/カメラのコト

【メッセージを感じた】 とある落書き

b0040311_12565334.jpg
某電鉄の河原町駅で電車待ちの間、マスメディアの視聴拝読者に対する意図的な誘導についてとかって話題で友人と熱い論議を繰り広げてまして、ナニゲに下方へ目をやるとゴミ箱になにやら書き加えられてて、何が書いてあるんかなぁ?って読んで、あまりにタイムリーやったのでとてもツボりました。
ゴシップ新聞なんて捨てちまえってか。
それとも新聞なんて所詮ゴシップってですか。
いや、ただの落書きにしては深いと思うんだけど、どうでっしゃろか?

ちなみに決して自作自演やないです~ん
[PR]
# by uetty | 2007-08-09 13:00 | 笑ったコト

【圧倒された!】 不滅の男 エンケン対日本武道館

b0040311_10382779.jpg帰宅してナニゲにテレビを眺めてて日本映画専門チャンネルで放映されてるのに目が止まって観てましてん。

不滅の男 エンケン対日本武道館

エンケン
がたった一人で、観客の一人もいない日本武道館でライブを繰り広げるって映画。
富士山の形にギターアンプを積み上げギターを掻き鳴らし続ける様に圧倒されました!
どんだけドギューンってしても叫んでも、曲中にも曲間にも会場からはなんの反応も無いんですよね。
相手はライブ会場の大御所、日本武道館のみで。
ちゅうことで、ド素人なのでそろそろスッコンどきますw
b0040311_10511036.jpg


追記:浦安直樹の「20世紀少年」の主人公のモデルになっているって今頃知りました。
なるほど、「カレーライス」「宇宙防衛軍」は共通のキーワードですね。
[PR]
# by uetty | 2007-08-08 05:27 | 映画のコト

【大盛り】uetty vs 美富士食堂

仕事で膳所近辺へ行ってまして、今日のランチは何にするかと思っていたところ、同行していたY氏が、「なぁなぁ、uettyくん、あのボリュームくそ満点って噂の食堂行きたいねんけど」と言うので行ってきました。
美富士食堂
b0040311_1184777.jpg入り口近くにあったのは、バウバウの人が来てテレビ放映された時のプリント。この画像のドンブリを見て驚愕。

b0040311_11111248.jpgんで席に着いたら各々カツ丼と焼きそばを注文しましたん。
そして、やってきたのは箸をつけたら崩れてくる程、超弩級の大盛り。
そして、なんとか完食。もうおなかイッパイ過ぎて苦しい。。。
後で来た人はお好み焼きをオーダーしてはったけど、お店のおばちゃん
「お好み焼きは作るのに時間かかるし、焼きそばにしてもらえまへんやろか?」って言うてはりましたw
個人的にはそのユルさが気に入ったw
晩ご飯時になっても食欲は無くて、昼・晩兼食となりましてん。
噂のかき氷も食したいけど、それはまた次回。
[PR]
# by uetty | 2007-08-05 22:00 | 食べるコト

【ハコガイ】DrPepper Cherry Vanilla

b0040311_159553.jpg
チョコット前に注文したDrPepper Cherry Vanillaが来はった来はった、お父ちゃん来はったえぇ~!
偉大なる清涼飲料水であるDrPepperにチェリーバニラのフレーバーと来たら、そりゃぁもう飲むしかないでしょ~。Drink or Dieデスよ。
そんな訳で、我が家の冷蔵庫の内部をほとんど占領し君臨しております。DrPepper Cherry Vanilla。

飲んでみたら…ワシャア普通のDrPepperの方が好みでした。。
なんちゅか、もっとモックワシャ~ンって感じの刺激を求めてたんですけどね、パンチが弱いんだよ。キミぃ。
拍子抜けするほど薄味なのは、昨今の健康ブームの影響なのかね?
もっと濃~いバニラとチェリーの味を楽しみにしてたのに、ガッカリだよ!
健康ブームなんて、クソくらえ!
丁寧に言うなら、大便お召し上りあそばせ!
バニラとチェリーが泣いてるぜ。
b0040311_15183062.jpg

[PR]
# by uetty | 2007-08-03 21:07 | 食べるコト

【木人】何の木?

b0040311_12361778.jpg駅まで歩いてたら、「ミミッ」て飛んで来たアブラセミが右二の腕辺りにとまりましてん。
え?オイラって樹木っぽいの?
噴き出る汗は樹液の香り?
[PR]
# by uetty | 2007-08-02 08:52

【ゴリゴリ手挽き】コーヒーミル

b0040311_12511035.jpg今まで電動カッターのコーヒーミルを使ってたけど、エスプレッソ用に細かく挽くには適してなかったので、細かく均等に挽けて製品自体の信頼性が高いとされているザッセンハウスのミルを探してましてん。
しかぁし、倒産してしもたってのもありオークションでは異様な高沸ぶり。
だめだこりゃってあきらめて、何となくアンチークチックなのが欲しくて、ルックスに選択の比重を置き、安いのを適当に買ってしまった。
ロゴを見ると「Burg Muhle」「Fredeburg Sauerland」との文字。
調べたところ、ドイツのSauerland地方のFredeburgという土地のBurg Muhleという
ホテルみたいな感じ。
ホテルの備品かお土産用オリジナルグッズ?
木の部分は反り返って変形している箇所もあるけど、ネジ外して分解して内部をキレイにしてコーヒー豆を挽いてみると、挽き加減も調整でき、結構細かく挽けましたよ。
うまうま。

b0040311_1256225.jpg
[PR]
# by uetty | 2007-08-01 12:50 | 食べるコト

【中毒です】DAD'S

b0040311_10175249.jpg以前の日記にも出てきたお気に入りのDelta cafeDad'sが!
席に着いたらマスターが「Root Beer入れましたョ」って声かけてくれはりました。
いつもはDrPepperを注文してるけど、もちろん今回は迷わずDad'sデスよ!
やっぱ好きです。この味。
[PR]
# by uetty | 2007-07-31 23:16 | 食べるコト

【小話】中国の小話し

農民が稲を植えたが芽が出ず、服毒自殺を試みたが死ねなかった。助かったことを喜んだ妻と酒を酌み交したら、二人とも死んでしまった

ウマいですね。
全部偽物やった。みたいな。
いやね、通勤すべく駅に向かったら人身事故で電車不通で、時間潰しにコンビニで買った雑誌に書いてあって、ちょっとツボったのでメモしとこ。みたいな。
今の時間で日陰でも暑くてタマンネッス。
[PR]
# by uetty | 2007-07-28 09:07 | 笑ったコト

【まだあった】Kodak HIEフィルム

b0040311_4435021.jpg河原町へ写真展のフライヤーを置いてもらいに出たついでに、フラッとカメラ屋さんを覗いたらあったので買いましたねん。
Kodakのハイスピードインフラレッド
た、高っ。
前にヨドバシで買うたときは700円未満やったのに。
でも製造中止って事なので、背に腹は代えられへんっす。

あ、念のため言いますが、変な使い方する訳じゃないですよ^^;
[PR]
# by uetty | 2007-07-24 04:47 | 写真/カメラのコト

【すっかり忘れてた】キュウリ味のペプシ

b0040311_1024417.jpg職場の冷蔵庫へ安置したままスッカリ忘れ去ってたのを発掘。
イマサラ感たっぷりですが、10時のコーヒーブレイクにウッキョー!と飲んでみました。
キャップをひねって、プシュ!という音とともに飛びだしてきた匂いは、結構キュウリっぽい。
で、飲んでみると…キュウリっちゅうか、なんか幼い頃に駄菓子屋で味わったことがあるようなインチキっぽい味がしたなぁ。500mlは、正直キツイ。30mlぐらいが妥当やなぁ。
ん~、なんかリキュールと混ぜてみたらイケルカモ。
と、コンビニに寄ったら、もうスッカリないんですよね。

b0040311_10333927.jpg
[PR]
# by uetty | 2007-07-23 10:33 | 食べるコト

【台湾人こわい】アニヤ・ハインドマーチのエコバッグ


ランチの準備しながら垂れ流されてたTVのニュースでアニヤ・ハインドマーチのエコバッグが日本でも販売され、徹夜組が出るほどの争奪戦が繰り広げられたとかって。かなり多くの人が並んでたけど、混乱もなくお行儀良く推移してました。
以前観た台湾のニュースは酷かったので日本発売ではどないねんやろなぁって思ってたら、やっぱ国民性なんですかね。
台湾での状況はこんなの
いー、あーる、さん、すーw
いや、ホントにヒドイですね。理性なんて飛んでしまってるw
物売るっていうレベルじゃねぇぞって感じですね。
TVクルーもこんな混沌の状況の中でゴツイENGカメラ構えるなんて、ご苦労なこってす。

にしても、2100円のカバンの為に徹夜で並ぶなんてボクには到底できませんが、まぁ人の嗜好はそれぞれですしね。
[PR]
# by uetty | 2007-07-18 11:59 | ニュースのコト

【スキャナ交代】CanoScan 8600F


スキャナーが不調なまま、気がつけばコンチキチン真っ只中。
なんとか展示会に間に合わせるため、スキャナを新調。
35mmだけでなくブローニーもスキャンできるフラットベッドスキャナとなると、現行商品ではEPSONGT-X900GT-X750CANON8600Fぐらい。
今まで使ってたのはEPSON GT-X700
ゴミ・キズを高性能に自動除去するって謳ってたDigital ICEに期待したけど、読み取り速度が遅くなるのは仕方ないとして、作用結果には意図しない画像の変化をすることが多く不満やったので、Digital ICEはチェックを外して結局手作業してた。
そんなこともあってカタログを読んでると、CANONの8600Fは赤外線でフィルム上の傷やゴミを検出する機構があり、ハードウェアとソフトウェアの両面を用いて処理するってことなので、チョット期待できるんかな?って8600Fを購入。
さてさて、セッティング。
[PR]
# by uetty | 2007-07-18 11:13 | PCのコト

【スーザンを探して】デボラ・ハリー、新作舞台にブロンディの曲を


デボラ・ハリー、新作舞台にブロンディの曲を

ウッキョー!です。デビーの新曲楽しみですねん。
ボクがBlondieにハマったのはもう解散して後やったけど、デビーJazz Passengersに参加してはったりしたので、来日するかな?ってツアー情報を気にしてました。が、アメリカと欧州ばかりやったんですよね。
そんなこんなで、なんと1998年に再結成しニューアルバムを発表した後、2003年のサマーソニックで奇跡の来日!
しかもこの年のサマーソニック、ボクにとってはまさしく奇跡でした。
Blondieはもちろん、the Doors! DEVO! Cheap Trick!
もちろん他にもステキなバンドは沢山出演してたけど、上記のバンドをイッペンに、しかも来日ってのは惑星直列並の奇跡やし、これを逃したらもう二度とないわけで、天変地異が起ころうが、山賊に身包みはがされようが、10円ババアに行く手を遮られようが行くしかありませんでしたねん。

そんなわけで、、マドンナのスーザンの探しての舞台ですね。
この映画はビデオで観たけど、素直にマドンナがキュートでした。
内容はほとんど覚えてないので、もう一回レンタルで借りてこようかな。
[PR]
# by uetty | 2007-07-17 21:06 | 音楽のコト

【空にそびえる鉄(クロガネ)の城】スーパーロボットに遭遇

b0040311_7311014.jpg
冬からナベしよう~って言うてた知人となかなか予定が合わずに気が付けば既に7月だったわけですが、本日は終業時間帯が同じだったので、んじゃナベしますか!ってな事になり、実行。
なんのガマン大会?って感じで暑かったけどウマカッタです。
で、コンビニまで甘い酒を買いに出たら、その知人のご近所さん宅の屋上には、ライトアップされたマジンガーZとグレートマジンガーが仁王立ちしてはる!
結構デカイです。目測で150cmぐらいはありそう。
なんかの会社かとも思いましたが、現地住民の話によると一般の方のお宅やそうです。
[PR]
# by uetty | 2007-07-08 23:28

【映画ハシゴ】ボンボン と ダイ・ハード4.0

b0040311_7235471.jpgボンボン
20年来勤めたガソリンスタンドをクビになり、趣味で作っている凝った装飾のナイフを売り歩いているが、安価で大量に出回るブラジル製品に値段で太刀打ちできずお先真っ暗な52才の不運なオジサンが主人公。
奥さんとは20年会っていなく、娘夫婦の家に住んでいる。
ある日ハイウェイにて故障車で困っている女性を助け、お礼に血統書付きの犬をもらうことになり、その犬が次々幸運を持ち込み…てな感じ。
ノホホンと楽しい映画かなと思い臨んだけど、万年デフレのアルゼンチンらしくチョットしんみりしてました。
アルゼンチンの砂風吹き荒れるけど素朴な風景が和んだ。

b0040311_7241826.jpgダイ・ハード4.0
シリーズ物なので、だいたいの内容は察する通り。
漫画的要素満開で、素直に娯楽として楽しめましたよ。
今度の敵は直接的物理攻撃を行わないテロリスト。
アメリカ独立記念日に社会麻痺を起こし宣戦布告となる訳ですが、他の映画を観ようとしたがすでに終了してたためにこの映画でエエかぁ。って観た今日が偶然7月4日でした。
しかしなんですね、近頃の大作にありがちなんですけど、サントラの過剰な宣伝シーンにはゲンナリです。
興行収入があってナンボのロードショーですが、関連商品の売り込みにも躍起なようで、あまりにも楽曲の使い方が無理矢理であからさまなので、チョットエエ加減にしとけよ。って感じです。
[PR]
# by uetty | 2007-07-04 23:59 | 映画のコト

【写真展】 「しあわせのじかん。シアワセノジカン。」@PIARA

b0040311_10555693.jpg
トイカメラ系SNSであるトイカミックス!内のCLUB * Toycame Westさんのグループ展に混ぜてもらいますヨ。

開催場所 : PHOTOPIAギャラリー 「PIARA」
  谷町線東梅田駅から徒歩6分・御堂筋線淀屋橋駅から徒歩7分
 
開催日時 : 7月22日(日)~8月4日(土)
  平日 12-20時 土日祝 13-19時 最終日13-17時
 
テーマ :
  『しあわせのじかん。
      シアワセノジカン。』

ってな具合で。
お近くまで来られた際には是非是非寄ってみてってくらさいね。
[PR]
# by uetty | 2007-06-30 11:04 | 写真/カメラのコト

【THE FACTS】 すぎやまこういち氏の意見広告

b0040311_1491411.jpg今月号の月刊Will誌によると、ドラクエの作曲でおなじみの作曲家、すぎやまこういち氏が先月、ワシントンポストに慰安婦問題に関する意見広告を掲載した件、当初は南京大虐殺の虚実に対する意見広告を掲載する予定だったとか。
ワシントンポストにもニューヨークタイムズにも掲載を断られたところ、中国系在米反日組織から多額の資金援助を受けている事で知られるマイク・ホンダ議員の慰安婦対日非難決議案が浮上したため、内容を慰安婦問題に切り替えたそうな。
政党を超えた多くの政治家の賛同を得られたものの、広告掲載に必要な金額は1500万円にもなったそうで、多くの反論が沸いた場合、年内の新たな掲載は無理だとの事。
民間の個人有志が捻出するにはかなり重い金額ですよね。
本来なら外務省が行うべき事柄なのに政府は全く動かない事を嘆いておられました。
当記事では何故アメリカの新聞なのかという点から、日本人が「事実」を武器にすることの重要性を論じてられます。
[PR]
# by uetty | 2007-06-28 14:32

【魚に足を食べられた】 ドクターフィッシュの足湯

b0040311_938998.jpg友人ご家族ご一行様のお誘いを受け、右京区嵯峨野にある天山の湯へ入って来ましてん。
ココの天然温泉はナトリウム・カルシウムの塩化物泉だとかで、赤ちゃんみたいなお肌になるそうです。ぱぶー。
温泉も楽しみやったけど、ドクターフィッシュの足湯がとても楽しみでしてん。
湯に足を突っ込むとワラワラ寄ってきた魚のお医者さんは、以前須磨水族園で手を食べて貰ったドクターフィッシュよりも2~3周りぐらい大きく感じた。
最初は小刻みの振動がやたらくすぐったいけど、すぐに慣れましたヨ。
なんか足がスベスベになったような気がする。
入浴料1000円+フィッシュセラピー15分1000円
フィッシュセラピーのみの利用不可で、小学生以下のフィッシュセラピーは不可って事ですた。
[PR]
# by uetty | 2007-06-27 23:33

【すご~い】チビッコ達が線路にイラズラ

Kids make a roller coaster loop on the train tracks
b0040311_2505940.jpg

チビッコ達がワイワイと線路に大掛かりな仕掛けを施し、そこへ列車が猛スピードでやってきて・・・・ってムービー。
海外のCMです。オモロイっす。
そんな電車なら毎日の通勤も楽しい鴨~。

ダディの愛車に仕掛けをするバージョンもあり。
Dad finds out something isn't right with his car
[PR]
# by uetty | 2007-06-23 02:55 | 映画のコト

【これはステキ鴨】 無限プチプチ

b0040311_1857169.gif
ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」

ウチのお父ちゃん、プチプチ潰すのん好きなんですよね。
彼に言わすと、雑巾みたいに絞るのはプチプチちゃんに対してとんでもなく失礼な行為やそうで、エアパッキンを一枚渡すと、それはそれは丁寧に端から一つずつプチプチしはります。
で、全て潰すと達成感と充実感を含んだとても満足そうな表情をしはるんで、そんな顔が見たいためにプチプチが入ってそうなお菓子をチョイスして持って行くんですよね。
そんなプチプチラーな人って結構沢山いはるのか、バンダイから∞プチプチなる商品が発売されるとか。
年季の入ったプチプチ哲学を纏う彼に受け入れられるか否かは分かりませんが、これを渡して疑似プチプチする彼の観察もしてみたくて、発売が彼の誕生日の直前みたいなので、丁度ええプレゼントが見つかったなぁって
[PR]
# by uetty | 2007-06-22 19:08

【たこ焼きドロップス】今日のオヤツ

b0040311_10182864.jpg
捜し物をしてて、大事にしまわれてたのを発掘しました。
以前道頓堀極楽商店街へ行ったときに買うたのんをすっかり忘れさってましてん。

b0040311_10191811.jpg
原材料の「具入りたこ焼きパウダー」ってのん、「具入りたこ焼きを粉末にした」のか「たこ焼きの元的便利粉末」か、どうなんやろね?
お味は、口に入れたらあま~いソースの味がしたよ。
たこが入ってへんのに"たこ焼き"と言い切るのは強引でステキやなぁ。
アメちゃんにゆでタコが入ってても途方に暮れてしまうけど。
[PR]
# by uetty | 2007-06-22 10:30 | 食べるコト

【京都風】出前係も大変やね

b0040311_122031100.jpg知り合いの飲み屋さんでテレビで放送してた猿の惑星 Planet of the apes観ながら、猿に追われて森の木々を駆け抜け逃亡生活してる割には、エライ肌がキレイで髪の毛もうまくカールがかかったベッピンさんが出てきたなぁ~とかって、しょーもない事にツッコミ入れながらまったりしてまして、出前でもとるか?って事になり、木屋町界隈では老舗のそば屋へ親子丼を電話で出前依頼。
5分もしないうち、毎度おおきにぃっていつもの出前のオッチャンがやってきはりましてん。
牛丼チェーン並みにえらい早いなぁって、老舗のやり方を捨てファーストフード化でもしたんやろか?って一瞬危惧してたら
「すんまへん、鶏がきれてしもたんで他のモンに代えてもらえまへんやろか?」って。
電話したら済むことを、わざわざ伝えるために7階まで来はった~。
一回電話したら8円だか10円だかが必用やけど、出前の人は固定給やし、手が空いてたら使わな無駄やってかぁ。
[PR]
# by uetty | 2007-06-17 23:19

【下品でクロくてオモロかった】 ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習



b0040311_1352747.jpgボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習って映画を観てきましたねん。
トレーラー観ただけでブッ飛んでしまいましたが、全編下ネタやら人種差別ネタやら女性蔑視ネタやらのオンパレードで固められてて、とてもヒドくてブラック過ぎて笑いまくりました。
よくもまぁそんなコト言えるなぁって(笑)
ブラックジョークが合わないヒトには苦痛かも。

簡単に説明すると、カザフスタン国営放送局のジャーナリストが、自国へ紹介するためにアメリカ文化を学ぶ旅に出るってドキュメンタリータッチ。
ボラットってのはこの主人公のジャーナリスト。
以下ネタバレ含んでるので観に行く人は飛ばしてください。

で、そのボラットの出身地は、ボラットのレポートによると、売春婦と殺人鬼の村w
自分の家の前で濃厚過ぎる接吻を交わした女性を妹と紹介したのをはじめ、家族紹介。
妹はカザフスタンでナンバー4の売春婦だとか。ナンバー4って位置も微妙だなw
48歳の祖母…どう見ても棺桶に片足突っ込んでいるお年頃。
知的障害で檻の中でポルノ映画を観ている弟。
アメリカで浮気したら○○○をへし折ってやる!って怒鳴るとても怖い妻。
って家族構成。
自分の趣味はピンポンとディスコダンスと、(あともう一つぐらいあったと思うけど失念)、週末は女性便所へ盗撮へ行くこと。
b0040311_29455.jpgそんな小さな村のお祭りは「ユダヤ人追い祭り」。牛追い祭りの牛がユダヤ人になったようなお祭り。。
ユダヤ人の女役が卵を産み落とすと、生まれる前に壊せ!と子供達が寄ってたかって卵を破壊するw
そんなこんなで村民に見送られアメリカはニューヨークへやってくるわけでありますが、通行人に見境無く挨拶のキスを求めるわ、セントラルパークで洗濯するわ、路上で脱糞するわ。。。カザフスタンでは普通のこともアメリカでは勝手が違うみたい。
で、ホテルでBay Watchの再放送を観てパメラ・アンダーソンに一目惚れし、結婚するためにロサンゼルスへ向かうコトに。
が、同伴者はユダヤ人が911を再び起こすと恐れ、飛行機には乗らないと言うので、700ドルでオンボロアイスクリーム販売車を購入し、ロスを目指す。。。
って感じ。
一番笑ったのは、バージニア州のロデオ大会へアメリカ国歌を歌うために招待されたシーン。
濃厚な保守地域なので、世話役の地元のオッサンも「そのヒゲを剃らないと中東人と見分けが付かない」とか「イスラム教徒はみんな自爆テロに見える」って言うてるし。
で、歌う前にボラットがスピーチするんですけど、米大統領を賛美し、中東派兵された米兵を敬い、イラク人を侮辱すると客席が沸き上がるもんだから、ついには「今後1000年間ネズミ一匹誕生できなくなるほど根絶やしに破壊!」とか言う始末。。。
アメリカ国歌ではメロディに合わせてカザフスタンを褒め称えるカザフスタン国歌を歌い、カザフ首相以外の指導者は無能だとかって歌ってしまったもんだから場内は大ブーイングで殺気立ち。。。。
てシーン。

冗談で誇張されたフィクションの部分は分かってても、カザフスタンってよく知らない国だから、設定うまいなぁ。
撮影取材はあくまでカザフスタン国営放送の取材として行ったそうで、中産階級の米国人って、自国を国外にアピールする為ならかなり寛大やなぁって面がみれました。
にしてもやっぱりそれぞれにキレ所はあるわけで、徐々にエスカレートしていくあたりは苦笑です。
が、保守カウボーイの群衆の前ではやり方が違うんですよね。最初は徹底的に同調しておいて、いきなり突き落とす。みたいな。
もっともどこまで本当でどこまでフィクションかわかりませんが。
とにかくスゴイ無茶苦茶な映画でしたw

で、さんざんユダヤ人を侮蔑してた主人公ですが、この役者さんはユダヤ人だそうで。
しかも学生時代はホロコーストについて掘り下げて研究していたとか。
[PR]
# by uetty | 2007-06-15 02:44 | 映画のコト