ブログトップ

  ノ コ ト

uetty.exblog.jp

タグ:PC ( 5 ) タグの人気記事

【なんじゃこりゃ~!】 会社のPC


会社のPC、起動はするものの、デスクトップは一切非表示(元々ゴミ箱しかおいてないけど)で、右クリック無効、Startキー無効、タスクバー非表示って二進も三進も行かない状態に陥り。
アレコレ調べるよりも、ココン所パフォーマンス悪かったので、バックアップ取ってクリーンインストール。
元に戻すのに丸一日捨てましたわぁ。
リカバリディスクはその内作成しようと思ってただけで何も手つかずでしてんな。
リカバリディスク作成して、自分以外はアドミニストレータ権限を剥奪して現在に至るジーパン社員でした~
[PR]
by uetty | 2007-08-23 10:41 | PCのコト

【スキャナ交代】CanoScan 8600F


スキャナーが不調なまま、気がつけばコンチキチン真っ只中。
なんとか展示会に間に合わせるため、スキャナを新調。
35mmだけでなくブローニーもスキャンできるフラットベッドスキャナとなると、現行商品ではEPSONGT-X900GT-X750CANON8600Fぐらい。
今まで使ってたのはEPSON GT-X700
ゴミ・キズを高性能に自動除去するって謳ってたDigital ICEに期待したけど、読み取り速度が遅くなるのは仕方ないとして、作用結果には意図しない画像の変化をすることが多く不満やったので、Digital ICEはチェックを外して結局手作業してた。
そんなこともあってカタログを読んでると、CANONの8600Fは赤外線でフィルム上の傷やゴミを検出する機構があり、ハードウェアとソフトウェアの両面を用いて処理するってことなので、チョット期待できるんかな?って8600Fを購入。
さてさて、セッティング。
[PR]
by uetty | 2007-07-18 11:13 | PCのコト

【シュリケン】メーラーをShuriken2007に変更してみた。

b0040311_1342305.jpgメールソフト、今までOutlookシリーズはOutlook2003まで使ってみたけど、元のメールの返信繋がりでも件名が変わったらツリー表示が出来なかったりとかって使いにくいったらありゃしないので、もうコンナノ使ってられっか!って。でもPDAの連携で捨てられない部分はあるので、ToDoとカレンダーと住所録のみ使用。
カレンダーは六曜が表示できるから便利ねんなぁ。
んで最近までBecky!を使用してて、軽快な動作でグッジョブねんけど、ウチのPCの構成の問題なのか時々挙動不審に陥りソフトが落ちるんですよね。
で、久々にShurikenを使ってみた。以前はPalm OSなPDAとメールデータの相互同期が可能やったので使用していたけど、バージョンアップに伴いPalmとの連係機能が排除されたので、怒り狂ってBecky!に乗り換えたんですよね。
現在はバージョン5になるのかな?品名はShuriken2007
インストールするとBecky!の受信メールやメールアカウントを問題なくインポートしてくれ、乗り換えは楽チンに終了。
何が便利って、メールの仕分け設定がドラッグ&ドロップで終了なコト。
"ToDoバンク"ってので後で送信・編集したいメールやブックマークしたメールを参照できるのもエエ感じ。
スパムメールの学習機能も優秀じゃなかろうか。動作も軽快で結構エエかも。
メール受信音はまたしてもハートマン軍曹お言葉に設定。
フルメタル・ジャケット
ハートマン軍曹語録
[PR]
by uetty | 2007-04-13 13:36 | PCのコト

【ステキすぎ!】かっちょええキーボード

b0040311_12191671.jpgカッチョエエなぁ~。キータイプ楽しそう。

ボクの好きな映画、未来世紀ブラジルを彷彿させますん。
もっともあれはタイプライターやったけど、タイプライターのまま進化してった近未来ってインパクトのあるヴィジュアルでしたね。小さなモニターの前に拡大フィルター置いて画面を大きくしてたりとか、役人の移動手段はメッサーシュミットKR200やったりとか、なんかダクトだらけやったりとか、キータイプを速くするために手に養成ギプスみたいなん着けてたりって、ローテクなハイテクが満載で、ヴィジュアルがとてもカッコエエ映画で、ボクのベストムービー50本の指に入りますねん。


スチームパンクな自作キーボード
Steampunk Keyboard Mod
[PR]
by uetty | 2007-02-28 12:21 | PCのコト

【目の疲れが激しいですねん】b.u.i.使ってみた

b0040311_9453553.jpg会社でも家でも眼球を休める時間ってあんまし無く、更には長時間ビデオカメラのファインダーを覗くって行為は5cmの距離でテレビを見続けるのと同じようなものな訳で、多くの方と同じく、常に目が著しく疲れてます。
モニタ見るときとファインダ覗くときにOAグラスの類をいくつか試したが、?な感じで。
そんなこんなであまり期待せずに購入したb.u.iなんですが、これは効きましたわ。
裸眼の状態とは明らかに違いますわ。
b0040311_9542128.jpg

そんな訳で最近はめがね君です。
ネット上の販売店をググったところ、フレームにより大体12,000円~ぐらいでしてんけど、効果の程が分からないものに出せる金額や無いなぁって思ったので、某国内最大オークションで見つけた4,600円のものを購入。大ヒットでしたわぁ。
[PR]
by uetty | 2006-08-30 10:00 | PCのコト